トロッケンクランツのレッスン~森のウェディングブーケ,額入りアレンジ・花 | あっぷるみんとのGardenNotes

あっぷるみんとのGardenNotes

  ~お花時々野菜。綺麗で美味しい庭をめざして~

 

木の実とスパイスのアレンジ

メント、トロッケンクランツの

レッスンでは、この様に

ドライの素材のアレンジも

学びます。

今回は、四角い額に入る様に

ツォップの法で平らなア

ンジブーケを編んで取り付け

ました。

 

 

 

 

作品名「額入りアレンジ・花」

もちろん木の実もたっぷりで

香りはスパイス代わりに

ラベンダーのドライを組んだ

のでほのかに爽やかな

香りがします。

 

 

 

 

 

もう一つ作った作品は

「森のウェデイングブーケ」

木の実やスパイスを,グルー

ピングしてブーケを組んで

いきました。

 

 

 

 

自然が大好きな花嫁が森の

中で挙げるウェデイングを

イメージしたブーケです。

 

このリボンフリフリのブーケ

の「マンシェッテ」も

レッスンで手作りしました。

 

マンシェッテ(. Manschette)

とは花束受けのことですが

本来の意味は「カフス」。

花を束ねた様子がまるで

袖口の カフスのように

見えるところからそう呼ばれ

います。

 

 

 

レッスンは

アトリエルパン(Atelier le pin)

mayu先生の所で。

やっと中級も8作品終了で

あと10作品。ドンドン難しく

なって来ています。

 

トロッケンクランツは登録商標です。登録第5400385号)

(トロッケンクランツのHPはこちら→★)

 

 

ブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村へ