ガーデニング~入院準備のために | あっぷるみんとのGardenNotes

あっぷるみんとのGardenNotes

  ~お花時々野菜。綺麗で美味しい庭をめざして~



昨日一週間の検査入院を終え退院してきました。

月曜午前に入院し、金曜の午前11時ギリギリまで

(この日も朝7時半からずっと食事抜きで検査~)

ひたすら入院でないと出来ない検査をして

退院してまいりました。

しかも造影剤を使ってのMRは6月中旬で・・

入院してやった全て検査結果は全部揃うのに

2~3週間掛かるそうで

6月下旬に全部合わせての説明を予定しています。

まあ余り患者さんのいない病気らしいので仕方ないのかもですが・・

やや狐につままれた感じです。

このバラもそうですが・・



入院も1週間の予定だったので

私がしたことは

1 庭の草取りは体調も考慮して目立つものだけ。

  地植えの花の花殻も出来る範囲で。


 上のムンステッド・ウッドもこのボレロも

 バラは一番花と言うのに、蕾の花もいっぱい付いていたけれど

 散れば病気のもととなりますので・・・
 
 悲しいけれど全てはバラたちのため・・

2 蕾という蕾、花という花・・何十もあったけれど

 全部カットして、葉はチェックして消毒。

 土曜にカットしたから、土日だけ花を花瓶に入るだけ入れて

 愛でて入院の朝にゴミ出し・・

 ムンステッド・ウッドはカビる可能性も覚悟で

 一部花びらを新聞紙を引いたカゴに入れ

(ドライしてポプリをを目指して)




3 待機苗は深めの空きプランターに土を入れ
  
 ギュウギュウだけどポットごと仮植え。

4 鉢植えは深めの鉢皿を用意し日から水をたっぷりと入れ

 入院朝に補充をして



昨日もどってみるとみんな無事・・・

まだ開花してなかったこの「雪っ子」は

枝と葉を整理して風通しだけ良くしておいただけでしたが

お迎えしてくれるように綺麗に花を咲かせていました。





他にも咲いていなかったのに

咲いていた植物もあり・・・

たった5日間だったけれど時の流れを感じました。




前回の入院から半年も経っていないので

主人も慣れたのか、しわ伸ばししてなくてヨレヨレ気味だったけれど

ちゃんと洗濯をしていてくれて助かりました。

食事は買って食べていたのでキッチンもすっきり。

金曜も退院のため仕事を休んでくれた訳ですが・・

主人に感謝を込めて作った夕食は

炊きたてのご飯に、旬の絹さやとお豆腐とほんのりわかめを入れた

優しい味のお味噌汁、それに買ったお総菜少し・・・

やっぱり家が一番ですね。

土日体調整えて月曜から仕事に戻ります。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ