アスペルラ(タマクルマバソウ)の種取り | あっぷるみんとのGardenNotes

あっぷるみんとのGardenNotes

  ~お花時々野菜。綺麗で美味しい庭をめざして~



アスペルラ・オリエンタリス

春先に咲くこの爽やかなコバルトブルーの穂状の花が

可愛くて



数年前まで普通に種も買えたのですが

いつの間にか販売も終了・・・

ご厚意で頂いた苗たちをこんな風に楽しませて頂き

是非この種を採取しようと管理していました。





花は順調に咲き進み






この様に花は綿毛のようになり

その下からまん丸い種がのぞき始め

もうすぐ収穫かと思い



ずっと待っていましたが,何週間しても種は黒ずむ気配がなく

株全体がこんなふうにかなり枯れこんできましたが

種はグリーンのまま。

仕方がないので茎ごと収穫し、追熟してくれることを願いながら

紙の封筒に入れ乾燥すること2週間




この花の部分だった綿毛ちゃんを

優しく揉むようにしていると

こんな風に黒い種がポロポロと落ちてきました。

追熟大成功です!

花が咲き終わっても、種ができていないものも結構ありましたが




来年蒔く分には十分種が取れました。

コツが要る種取り。でも来年の花を夢見て・・・

秋には種を蒔いて育てようと思います。


2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ