ゴデチア・ブルーマジックの種とギリアの種取り | あっぷるみんとのGardenNotes

あっぷるみんとのGardenNotes

  ~お花時々野菜。綺麗で美味しい庭をめざして~



こんな風に綺麗なブルーの花が咲いていた

ゴデチア・ブルーマジック





















咲き進むにつれ花が小さくなり

沢山の種が実り始めました。





この縦のスジスジの細長いのが種の袋

この中に小さい黒い種が入っています。

先日熟して枯れた実を発見!でも

種の袋が割れ、中身が空っぽ

慌てて、種の袋をぎゅぎゅっと指で押し

堅い物から採取し紙袋に入れて乾燥させ

何とか種を採取できました。

袋がけしたほうがよかったかな。



ギリアミッドナイトの種






オダマキの種













どんどん種の袋がたまってきました。

今度はあと一株残ったシレネガリガかな。

既に次回種まき分は確保してあるのですけれど。

暖かく見守っているアスペルラは完熟待ち。

まだまだグリーンなのでもう少し待とうと思います。

そうそう、今年国華園さんがアスペルラの種を販売されるそうです。

一袋100粒で50円。出荷開始は7月5日からだそうです。

オンラインショップをチェックしてみてくださいね。

ギリアトリコロール&ミッドナイトミックスや

コリンシアの様に一回限りでないとは限らないので

早速予約しました。

2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ