カレンジュラで簡単石けん作り~庭で咲いている花を摘んで | あっぷるみんとのGardenNotes

あっぷるみんとのGardenNotes

  ~お花時々野菜。綺麗で美味しい庭をめざして~



この辺はついこの間まで

フリフリのパンジーで賑やかだったところですが

2株ほど株の根元をダンゴムシ軍団にやられてしまい

ちょっと模様替えしました。

パンジーが消えた分カラーリーフを少し足したところ、

秋から植えていた黒目八重咲きのカレンジュラが

この場所の主役に昇格





「コーヒークリーム」も大好きだけど

この「ネオン」と呼ばれる中央が黒っぽくて

花びらのオレンジが濃い八重咲きのカレンジュラが大好きです。






中庭にも数種植えて育てていますが

カレンジュラは優秀なハーブで

ビタミンAやフラボノイドなどの成分を含み

傷ついた皮膚や粘膜、血管を修復して保護する働きがあります。






ハーブとして利用を考えて植えこんで

花が開ききった所で花びらを収穫してきました。

お花を摘むのは次の花に栄養分を譲る意味もあり

適当に間引きながら開花も楽しんで






ドライにした花びらも随分溜まって来たので

昨日石けん作りをしました。







MPソープクリア(グリセリン・クリアソープ)をサイコロ状に切って

電子レンジで溶けるまで数分チン!






アロマオイルはグレープフルーツホワイトを加えました

完全に乾いた花びらを入れて混ぜ

若干市販の黄色い食用の粉を加え






型に流し込み固まるまで置くだけ。

牛乳の空パックでも良いけれど,

今回はアクリル製のアクリルモールドという型に流し込みました

固まったら切り分けて完成です。





10個出来上がりました。

遠くから見るとキレイ・・・

よく見ると泡も少し・・切り口もキレイじゃないけれど・・

これもハンドメイドの「あじ」よね

と自分に言い聞かせうっとりしています。

香りは今回グレープフルーツでしたが

この花びらの色ならオレンジが良いかも知れません。





早速使っていますが

グレープフルーツオイルの香りが爽やかで

良い感じです。

庭の植物で今年は色々楽しみたいと思っています。


ペタしてね

 
2つのブログランキングに参加しています。
1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ