こんばんは。

スパイス&アイシングクッキーAtelier L'epice(アトリエレピス)です。

毎日リオオリンピックの話題で熱いですが、気温の方もかなり暑いですね!

そんな時は汗をかくほどのホットな辛いモノもいいですが、ツーンとくるあの辛さも、ビールなどのお酒に合います♪

そう、わさび(山葵)!

皆さんはお好きですか??

小さい頃はダメだったのに、いつの間にかワサビありのお寿司を食べるようになり、今では大好きになっています。

鼻に抜ける感じが苦手な方もいると思いますが、加熱すると辛味が飛びますし、乳製品との相性も良いので、わさびにマヨネーズを混ぜるのがおススメです♪


お店のお菓子コーナーに行くと、わさびを使ったお菓子をたくさん見つけたので、揃えてみました♪

ちなみに、これらに使われているわさびの共通点は何だと思いますか??

正解は、すべて【長野県安曇野産】のわさびパウダーを使用しています。

わさびの生産地としては、長野県や静岡県が有名です。

安曇野では、アルプスの山間から流れるキレイで一定の低い水温でないと作れないわさび田で作られる沢わさびが作られています。

日本一の面積のわさび田があり、わさびソフトクリーム、わさびコロッケなどが売られている大王わさび農場 という魅力的な農場があるそうなので、わさび好きとしては、かなり行ってみたい所です♪♪

わさびには殺菌作用や健康面でのさまざまな効能も期待されていますので、ニガテな方にも活用してぜひ好きになってもらいたいスパイスの一つです♪