4月スタート!

年度末〜新年度、バタバタと忙しい、私です絶望



次男、保育士デビューしましたキラキラ



先週、新規採用者オリエンテーションがあり、各配属園での研修を終え、今週始まっています。



覚えることがいっぱいで、何が何だか、、、みたいなこともあるようですが……



帰宅した時の足音が軽やかで、毎日園児に癒やされているようです。



私は、、、

この春の日差し、風、空気が苦手です。



何年経っても5年前の次男の体調不良を思い出し、ザワザワしちゃいます。



毎朝、次男を送り出すとき

「頑張りすぎず頑張れグー」と心で言っています。



あと、私ができることは、

朝「行ってらっしゃい」

夜「おかえり」

美味しいご飯を作って待つことだけです。



それと、話を聞くこと。

(保育園の裏側の話、ここには書けませんが、そりゃーおもしろいですよおいで



次男は、私にはよく喋るけど、旦那には返事程度しかしない、その差を見てテーブルの下でガッツポーズをしてま〜すニヤリ



そして、ホントよくここまで回復してくれたな……と、うれしいような、不思議な気持ちです。



次男は、大切な命を守る側になり、どんな気持ちなんだろう?