卒業、保育士と幼稚園教諭資格を取得した次男。



去年、ある市の保育教諭採用試験を受けました。



申込の時点でかなり悩み、何の対策もなく、試験まではアプリで筆記試験を勉強するのみで……



「これで合格なら天才なんちゃう指差し」と。



そして、1次試験、まさかまさかの合格びっくり



慌てて2次試験以降の対策開始!



……と思いきや、どうしていいかわからず、学校先生にも聞かず、とりあえず出来ることだけをするのみ。



そして、最終で不合格。



ダメ元で受けたのでそんなにダメージはありませんでした。



そして、「じゃ、春からどうする?」と。



4年制へ編入、やりたいことあるなら専門学校へ行くのもよし……



……で、「もう勉強はしたくない!」と次男!

なので、そこから就活開始でした。



世間では、保育士不足。

市の会計年度や民間の保育園を検索。



次男にとっていい条件の園とは、お給料より通勤のしやすさ。



実習で保育の大変さは十分すぎるほど感じていますが、「子どもは可愛い」と言っています。



そして、民間の認可保育園に無事採用が決まりました。



春から社会人です🌸



さて、どうなるでしょうか。