見に来て下さってありがとうございます。

寄付ぐらいしか出来ませんが・・・
日本赤十字社が【令和6年能登半島地震】
の義援金の受付を開始したら、
そちらに寄付させてもらうつもりです。
1月4日現在は、まだ受付開始していませんでした。
支部での受付は1月4日から、
振込みでの受付は1月5日から開始しています。
 ↓


「でっかいおっさん」のブログで知った

のですが、支援金と義援金は違うそうです。


こちらを読んだから寄付する先を

『日本赤十字社』に決めたわけではなく、

最初から決めてたんですけどね😅


でも、【支援金】と【義援金】の

違いを今まで知らなかったので、

知ることが出来て良かったです。



色々なサイトで調べてみましたが、

簡単に言うと、


義援金が

被災者一人ひとりに分配されるお金


支援金は

被災地で支援する活動に役立てられるお金」だそうです。



どちらにせよ、

しっかり支援が行き届くように、

今後寄付する先は

実績のある信頼出来る団体

選びたいと思っています。


被災地は明日お金がいるわけじゃない。

震災直後に必要なのは救援活動と物資です。

お金は長期的な支援を継続するために必要となる、

という意味です。


と、どこかで読みましたが、

被災地を想像してみると

確かにそうだなと思いました。



慌てることなく、

しっかりと寄付先を選びたいと思います。



少しでもお力になれますように。


 

ちょっと関連する記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊