見に来て下さってありがとうございます。


最初、別の内容を書いていましたが、

石川県で震度7の地震が起こり

大津波警報が出て、


4時間以上経過した現在も

何度も地震があり

未だに大津波警報が出たままなので、


先程偶然知った

LINEでの安否確認について

書くことにしました。

前からある機能らしいので

とっくにご存知かもしれませんが


今現在も、

現地で不安な夜をお過ごしの方が

たくさんいらっしゃると思います。


皆様が早く安心安全な場所で

過ごせますように。



今日LINEを見ていたら、

ホーム画面に

これまで見た事が無い表示が・・・




サムネイル

赤い四角の中に、

石川県での震度7の

地震・大津波警報についての

【安否を報告】と

【詳細を見る】があります。

(私のLINEのスクショです。

名前は青ペンで消しました。)





赤い四角内の【詳細を見る】

タップすると、


LINE NEWSの

こちらの画面が出て

石川県能登の地震と

大津波警報について

知ることが出来ました。

サムネイル






サムネイル


赤い四角内の【安否を報告】

をタップすると、

こちらの画面が出てきました。



上の画面の真ん中あたりに、

「安否情報を教えてください

災害が収まるまで

友達に公開されます。」

と記載されていて、

【🟢無事】と【🔴被害あり】

が選択出来るように

なっています。

サムネイル


サムネイル

上の画像3枚は

私のLINEのスクショです。

以下は

『LINEみんなの使い方ガイド』

画像を

スクショさせてもらいました。




アイコンの下に、

無事」または

被害あり」と出ています。


【🟢無事】か【🔴被害あり】

を選択することで

一目で安否確認出来るよう

アイコン下に

表示されるようです。

サムネイル


こんな便利な機能があるなんて

今日まで知りませんでした!


詳しくはこちらの

『LINEみんなの使い方ガイド』

に載っています。


「2011年6月に誕生したLINEは、
東日本大震災で大切な人と
連絡が取れなかった経験を元に、
スマートフォンで大切な人とつながる
コミュニケーションアプリとして生まれた」
そうです。

「電話回線がつながらなくても、
インターネットにつながっていれば、
いつでもどこでも利用できる」
『LINEみんなの使い方ガイド』
に記載されていました。

とても便利ですね。



今回ご紹介した
「LINE安否確認」で安否を知らせる/知る
ことの他にも、

自分の地域の防災速報をLINEで受け取る

重要なメッセージを目立たせる

写真や位置情報を活用する

避難場所などの情報を
ノートにまとめて送る

といった、災害時に役立つ
LINEの利用法が載っていました。

こうゆう情報を知っておくと、
「いつか」の「もしも」の時に
役に立つかと思います。



「LINE安否確認」は、
震度6以上などの大規模な災害が
起こった際に、ホームタブに赤枠の
「LINE安否確認」が出現するそうです。

※この機能はLINEのバージョンiOS/
Android 12.2.0以降でご利用できます。
※出現の条件は状況を見て
変更する可能性があります。

本日の石川県での地震は
震度7だったので
LINEの画面に出現したようです。

みなさんもぜひご確認下さいね。



もうご存知の方もいるかと思いますが、
私は今日初めて知って驚いたので
情報共有してみました。

ちなみに高校生の息子からは、
「とっくに知っとるわ。」
と言われました。

干支4周目、
辰年のアラフィフ年女なので、
新しい情報に疎いのかな?

でも、どこかに私のように
まだ知らない人が
いるかもしれないし、ね。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

防災関連の人気記事です


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊