見に来て下さってありがとうございますニコニコ

本日、LOVE GREENさん主催の
「癒しカフェ」内にて、
整理収納ミニ講座を開催致しました。


前回に引き続き今回の講座も、
スキルとマインド
両面からのアプローチです。
スキルとは、
方法、手法、やり方など、技術的なこと。
マインドとは、
内面、気持ち、心など、精神面のこと。

マインド面では
『自分の暮らしに合った整理収納』
を創り上げるためのお話しとして、

まずは、
自分を知ることの大切さ
をお伝えしたのですが・・・

もっと掘り下げてお伝えするために
『自分の特性(特徴)』について話すことを、
うっかり忘れていました。

前回の講座でも、
「これを話したかったな〜。」
ってことを忘れていて、
今回はそれを話せたと思ったら、
別の話しを忘れるとゆう・・・泣き笑い

その話しをしなくても
全然問題ないんですけどね。
 
話してたらもっと理解が深まったかも、
と思うとなんか残念。

今度ブログに書こうかな・・・昇天


今回の講座は、LOVE GREENの
スタッフさんが多めでしたので、
スタッフさんからも
講座の感想をいただきました。

皆さん、
本日はありがとうございました!ニコニコ

以下講座のご感想です。


    

今日はありがとうございました!

整理しなきゃ・・・片付けたい・・・

と思いながら出来ていなかったので、

今日をきっかけに始めたいと思います。

◯◯の場所には、こんな収納がある。

など具体的な方法を次回知りたいです。

まずは要不要を判断していきたいです。

今日のミニ講座が、

片付けを始める切っ掛けになって嬉しいです。

要不要の判断に迷う時は、

保留ボックスを作って

期限付きで保管してもOKですよ。

本日はありがとうございました😊



お話しを聞いて、

気持ちの整理をしながら

片付けてみようと思いました。

ありがとうございました。

一つひとつ物と向き合い取捨選択するのは、

気持ちの整理にも繋がりますし、

数をこなすほど判断力がアップしますよ。

本日はありがとうございました😊



片付けは自分と向き合うってこと

なんだなーと改めて思いました。

整理収納の順番が分かって良かったです。

家族も私も過ごしやすい家にしたいです♡

ありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

整理収納は、『整理』してから『収納』するので

整理が重要なポイントになってきます。

家族みんなが過ごしやすい家、素敵ですね!

本日はありがとうございました😊



紙袋の(仮収納ケース)は今すぐやりたい。

娘の引っ越しで部屋が空くので整理したい。

娘の引っ越し先でも

ここでの話しを参考にしたい。

娘さんのお引越しで

今回のお話しがお役に立てたら嬉しいです。

紙袋で作る仮収納ケース、

とても簡単なのでぜひ活用して下さいね。

本日はありがとうございました😊



整理収納レベルチェックリストが

面白かった。即席の収納グッズが

出来ることが新たな発見でした。

思い悩むよりまず行動!!

自分の理想の部屋を思い浮かべながら

楽しくやっていきます!!

整理収納レベルチェックリストで

ザックリと自分の特徴が掴めますよね。

すぐ行動に移そうと思えるのがとても素敵です。

本日はありがとうございました😊



常に人を呼べるお部屋を目指していますが、子供が小さいとすぐ散らかってしまい、

あきらめてしまいます。

紙袋のワザなど小さなことから

実践していきたいです。

お子さんが小さいうちは散らかって当然ですよ。

うちもそうでしたから😅

幼い子供を育てるというのはある意味、

命がけだと思います。

未就園児のママさんは、

既にじゅうぶん頑張っています。

ご自身が元気でいることを最優先して、

出来る範囲で少しずつ実践して下さいね。

本日はありがとうございました😊



お話しを聞き、私自身が快適に

過ごせるようにするにはまず物を減らし、

私自身が心地良くなりたいと思いました。

チェック項目が楽しかったです。

チェック項目は自分の特徴を

知ることが出来るので楽しいですよね。

ただ持っているだけでどこにあるのか

存在すら忘れてしまっている物(プロパティ領域)

を減らすことがポイントです。

本日はありがとうございました😊


スタッフさんからお菓子いただきましたよだれ


お菓子はたまたまスタッフさんが持参した
大人向けのお菓子をいただいたのですが、

「癒しカフェ」内で開催する講座なので、
お茶やコーヒーなどの
各種ドリンクがセルフで飲めますコーヒー
紙コップでお湯を注いで作るタイプのドリンクです。
赤ちゃん向けのお菓子がお子さんに出ることも
ありますが、毎回あるのかは分かりません。
オモチャがあるので遊ばせることが出来ますし、
絵本の読み聞かせもあります。

未就園児のママさんは一日中
子供と一緒なので、
大人どうしでお喋り出来る場があると
気分転換になると思います。

気さくなスタッフさん達が
色々と話しかけてくれるので、
話しベタな人でも大丈夫ですよ~飛び出すハート

LOVEGREENさんのブログ


ご参加して下さった皆様、

LOVEGREENのスタッフの皆様、

今日は本当にありがとうございましたニコニコ


関連記事


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊