見に来て下さってありがとうございます😊
前回に引き続き、
手放すことについてのお話しです。
こちら前回の記事です
今は全然作っていないのに、プリザーブドやドライの花や葉っぱ、木の実などが処分出来ずにいます。これから先、使うかどうかも分かりません。
作ることは好きなのですが、そうなると新たに材料が必要になり、余った素材がまた増えてしまいます。
そして、作った物全てがすぐに売れるわけではないので、完成作品の保管場所も必要になります。
アクセサリーや小物なら、場所を取らないかもしれませんが、リースやリースの材料は結構、場所を取ります。
それと、全て一人でやっているので、もし私に何かあった場合にお客様と連絡が取れなくなる可能性がminneでのネット販売をしていました。家族には私の代わりを任せられません。
とゆうような感じで、作るのは好きだけど再開する気にならず、
自分の気持ちがどっちつかずなので、
同じように『物』に対しても
どっちつかずに決められずにいます。
やめることを受け入れるのも
再開するのを受け入れるのも、
まだもう少し時間が掛かりそうです
【追記】
購入後に出品者と連絡が取れない
場合の対応策がありました!
minneのアプリで調べてみたら、
【ヘルプ・ガイド】
↓
【よくある質問】
↓
【安心・安全にお使いいただくために
安心してお使いいただくための取り組み】
↓
【お支払い・キャンセルの仕組み】
の順に進むと、以下の文章がありました。
お支払い・キャンセルのしくみ
安心してお取引いただくために、以下の取り組みや制度を導入しています。
トラブルを防ぐエスクロー決済
購入に関するトラブルを防ぐため、以下のようなお支払いフローをとっています。
・作品が購入されたらminneが代金の入金を確認し、販売者に連絡
・代金は一時的にminneがお預かりし、売上げとしてまとめて翌月末に販売者にお振込み
これにより代金未払いを防ぎ、お支払い後にキャンセルになった場合の返金にも対応できるようにしています。
双方同意でキャンセルが可能
やむを得ず注文のキャンセルが必要になった場合、双方同意かつ未発送に限りキャンセルが可能です。
注文のキャンセルはメッセージで取引相手と合意の上、販売者が管理画面でお手続きをすることで完了します。
メッセージで取引相手と連絡が取れない場合はminneからご連絡します。作品が未発送のまま販売者と連絡が取れず一定の期日を超えた場合は、minneが代理でキャンセルの手続きを行います。
※2023年9月の情報です。
minneの判断で情報が変わる可能性があります
本来はあってはいけないことですが、
「作品が未発送のまま販売者と
連絡が取れず一定期間を超えた場合は、
minneが代理でキャンセル手続きを行う」
と記載があります。
ちゃんと返金されるとのことで、
安心しました。
でもよく考えたら、
大規模ハンドメイドマーケットの
minneが長く続いているのは、
安心・安全に利用出来る仕組みが
しっかりあるからなんですよね。
【ヘルプとガイド】を見ると、
様々な問題への対応方法が載っています。
詳細はそちらをご覧下さい。