見に来て下さってありがとうございます😄


中々インパクトある出来事に遭遇し、

思ったことの話しです。



人から偏見を受けて、

怒っている人に出くわしました。


それって一体どんな状況?


って感じですが、私もそう思いますにっこり


普通は出くわさないような、

特殊なシーンでした。


その人の被害者意識は膨れ上がり、

勘違いで無関係な人にも怒っていました。





その人は、

国のことで偏見を受けているようでした。


偏見とは、


偏った見方をして

思い込みで決めつけること。


偏見を持つ人から嫌な事をされて、

何度も辛い思いをしたようです。


しかし、

その人の話しを聞いてみると、

偏見を受けているその人も、

相手に対して偏見を持っていて、


双方がお互いに

同じようなことをしているな、

と思いました。


私はなんとなく事情を察したので、

その人が気の毒に感じ、

なんとかしてあげたくなりましたが、


一緒にいた友達は、

怒って酷い悪態をつくその人を見て、

笑っていました。


その人の怒りの罵詈雑言を聞いて、


「めちゃくちゃ言ってる!爆笑


と、ウケて笑っていて・・・・・


え?人が本気で怒ってるのに、

めっちゃウケてる驚き


とビビリましたが、


その人と離れた後、友達に、


「さっきの人が気になる、かわいそう。

あっ、かわいそうって言っちゃった!

でも、なんとかならんかな・・・・・」


って言うと、


「あの人の性格にも問題あるんじゃない?

性格は直るもんじゃないし、

あの人はああゆう人だから気にしないで

そのままでいいんじゃない?」


と言われました。


怒り、愚痴っていたあの人の

言動を思い返してみる。


あれだけ憎しみ込めた暴言の数々が、

他人の前で出るのは、

よっぽど嫌な目に合ってきたんだろうな。


もしかしたら、お国柄の違いで

日本人より感情をオープンにするのかも?


もしそうだとしても、たしかにあれは、

個人の問題もあるのかもな〜。


まあ、親しい人じゃないから

よく分からんけど。



「あの人はああゆう人だから気にしないで、

そのままでいいんじゃない?」


という友達の言葉は、


積もらせた憎しみで

被害者意識が大きくなり、

初対面の人の前で怒りを爆発させる

という側面のあるその人自身を

そのまま受け入れていて、


だから、あんなに笑ってたんだ。

大らかだな〜!泣き笑い


と納得しました。



「かわいそう、なんとかしてあげたい。」


と、おこがましくも思っていた私は、

あの場面で笑える友達のことを、

凄いな!と思いました。



さらに友達は、


『相手のことをよく知らないのに、

ある側面だけを見て

相手のことを決めつけてしまう事』 


『誰かを憎んで愚痴を言うこと』


に対し、


「私もあの人と似たようなもんだ。」


と言っていて、


それを聞いた私は、


「自分はあの人とは違う。」


と思っていたことに気づき、


「ああ、そうだった。

私もあの人と同じようなことしてるわ。」


と気づきました。



インパクトのある体験から色々と思い、

その日は中々寝つけませんでしたが、

その時の状況を簡単に説明すると、


いつもと違うことをしようと思って、

行ったことない店で友達とランチしたら

個性的な店員さんがいて、

色々あって店員さんが他の人に

怒りまくる姿を目の前で見せられ、

その後、店員さんに愚痴を聞かされた。


ってゆう出来事でした。


中々あり得ない状況驚き


ちなみに、

店員さん一人で切り盛りしているお店で、

客は私達だけでした。 


途中でもう一組店に入ってきたけど

メニューを見たら

思っていた店と違ったらしく、


それに対して店員さんが怒って、

後半は追い出し半分な感じでしたが

すぐ帰られました。


でもね・・・・


外から見ると、和食屋か、

普通の喫茶店にしか見えんのよ!


そりゃあ仕方ないって滝汗



店員さんは

私達に愚痴を聞いてもらった後は

落ち着きを取り戻し、


愚痴ってしまったことを私達に謝罪し、

近所の安い店などを教えてくれましたにっこり


初めて行った店なのに、

もの凄いショッキングでしたが、

料理はとっても美味しかったですよだれ



※このブログは、

私から見たことを私の解釈で書いています。



今回の話しに関連してます

 

映画の設定にモヤる話し