見に来て下さってありがとうございますニコニコ

雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪雪の結晶雪

冬の我が家は暖房器具をよく使うので、
しょっちゅうブレーカーが落ちます。 

あっ、そうだ!
こんな時こそアレの出番だ!ひらめきハッ

と、思い立ち、

災害用に買ったポータブル電源を、
この機会に使ってみました。


別売りのソーラーパネルもあって、
購入当時、太陽光で充電してみましたが、

我が家の南向きの
室内の窓辺で充電した場合で、
充電100%になるまで何日もかかりました。

充電にそんなに時間が掛かるようでは、  
本当の災害時には不便だと思いますもやもや

ソーラーパネルは増やせるんですが、
安くはないので買い足すのに躊躇する真顔
(場所も取るし)


で、先日初めて使ってみたんですが、

500Wまでしか使えず、
それではドライヤーも使えない事が判明真顔

最弱の温度設定の電気ストーブと、
ポータブル充電器に繋いだ
ペットボトル加湿器とスマホは、
同時に使えました。


が、一晩も持たずに、
満タンの充電を使い切りましたガーン

あれ?
思ったよりだいぶ使えないアセアセ

重くてそこそこ大きい充電器なのに悲しい

本当の災害時は、
スマホの充電ぐらいにしといた方が
良さそうです。

スマホだけなら数日分の充電が出来そう、

だけど・・・


箱に書いてある、

冒険に、限りないパワーを

って文字が虚しいな泣き笑い

災害時は基本、
電気を自由に使えない事を頭に入れ、
それ以外の対策も
考えておこうと思います。