見に来て下さってありがとうございますニコニコ


先日、母の頚椎後縦靭帯骨化症を

大きな病院の整形外科で診てもらう為、

姉と私で役割分担した時の話しです。


私は母に付き添い病院へ行き、

その間姉には、

実家の家事と、父のデイケア帰宅後の

お世話をしてもらいました。


病院の待ち時間がなんと、

約、3時間半!チーン


今回診てもらうのは大きな病院で、

紹介状が無い場合、

順番が後回しにされる上、

7700円余分に支払う必要があると

事前に教えてもらったので、

町医者で紹介状を書いてもらったのに、

とんでもなく待たされましたネガティブ


だから大きな病院は嫌なんだもやもや


母は認知症なので、

待ち時間中に、何回も同じ事を言うし、



おばあちゃん「もう外暗いがね。もう帰ろう。」


お母さん「そっちの窓の外は壁だから暗いの。

通路側が暗いのは、病院内のカフェが

昼で閉まって灯りが消えたからだよ。

あっちの窓見て。まだ昼間で明るいから。」


おばあちゃん「ああ、本当だ。あっちは明るいね。

まだ昼間か。」


この会話を何回したやら無気力



しまいには、


おばあちゃん「もう今日は私達、病院から帰れんわ。

南妙法蓮華経、南妙法蓮華経・・・・」


お経をあげだした!滝汗





勘弁してくれネガティブ


しかし、

紹介状があるのに待ち時間長過ぎ!無気力

ほぼ最後でしたタラー


約3時間半待ち、やっと診察されましたが、

とてもしっかりと診て下さって、

説明も丁寧で、分かりやすく詳しく

伝えて下さって、とても良い先生でした。


診察内容まで書くと長くなるので、

また今度書きます。



やっと終わったので実家へ戻り、

姉と合流。


姉と情報共有した後、

姉が夕飯の用意をして、

テーブルに並べ始めました。


食事はいつも、購入したお惣菜です。

たまにスーパーの弁当。

時々、作ったおかずを持ってきますが、

毎回、全て手作りなんてしてません。

毎日の事なので手抜きしないと続かない知らんぷり


姉がチョイスした、この日のおかずは、


ミートボール、ミニトマト、おまんじゅう、

剥いたミカン、たこ焼き。


みんな丸い、球体だらけ!笑い泣き


買い物しないで、実家にあったものだけで

夕飯を用意したら、こうなったらしい。


はー、笑った!泣き笑い

変なチョイス!笑



病院での待ち時間中、母が何度か、


「お父さん、

私がおらんで今頃泣いとるわ。」


と言ってたので、姉に聞いてみると、


「全然泣いてないよ。

めちゃくちゃ機嫌良かったよ!ウインク


だって。


でしょうねニヤニヤ


母は悲観的な妄想が多くて困る。


それと、

認知症の親と長時間病院で待つのは、

かなりキツイな、と思いました。