いつもブログを見に来て下さる方、
たまたま見に来て下さった方も、
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

今回は、

ベランダ有機菜園のお話しです。


クローバーちょうちょクローバーちょうちょクローバーちょうちょクローバー



4月半ばに種まきした、
ミックスサラダ(ベビーリーフ)が、
育ってきました!ニコニコ


見た目がなんか、雑草みたいにっこり
もう少ししたら、収穫しようと思います。



こちらは黒丸大根。
種、土、プランターを買ったお店から、
おまけでもらった黒丸大根の種を蒔いたら
芽が出ました。


黒丸大根とは、見た目が黒いカブみたいな、
丸い大根です。(そのまんま)



青じそは、なぜか発芽しなかった悲しい 
再チャレンジしようかな。


サラダミックスのプランター。
実は・・・・


虫が湧いたようです不安
ショウジョウバエみたいなやつ。

ここ数日、何匹かプランターにいますが、
なぜか野菜は食べられていません。

著者、NPO法人大地といのちの会理事長、
菌ちゃんファーム園主、
吉田 俊道さんの本、
『完全版 生ごみ先生が教える 
「元気野菜作り」超入門』に、

「無農薬でも「おいしく元気な野菜」には、
虫はあまりやってきません。」

と書かれており、
今のところ、
野菜は虫に食べられていないので
放置してます。



多分、有機培養土と、
土に混ぜ込んだボカシ
(有効微生物群熟成堆肥)を
食べてるっぽいです。

野菜以外には、
それしか食べるものないし真顔

あんまり気持ち良いものじゃないですが、
ミミズと一緒で、
土を分解する役割でもあるのかな、
そうだといいな、と思います。


ウィキペディアで調べてみたら、

ショウジョウバエの学名の Drosophila は
「湿気・露を好む」というギリシャ語、δροσος (drosos) + φιλα (phila) にちなむ。
これは、ドイツ語での通称が「露バエ」
を意味する Taufliegen (Tau + Fliegen)
 であることによる。

と書かれていて、
思い当たる節がありすぎる真顔

多分、水やり過ぎてましたタラー

土が長時間湿ってると、
コバエが湧くので要注意ですよ指差し

 今回は、購入した有機肥料を使っています。
「生ごみリサイクル菌ちゃん野菜」にも、
いつかチャレンジしたいです。


初心者は、まず買い揃えなければ。


種から蒔いて芽が出たら嬉しい!