義理父のケアマネジャーさんの勧めで、

名古屋市の、『なごやか収集』とゆう、制度を利用することになりました。

指定のゴミ捨て場まで出しに行くのが困難な、一人暮らしをしている高齢者や障害者が対象で、自宅の前にゴミを出しておけば、市が収集してくれる制度です。

✴✶✴✵✶✷✴✵✶✷✴✵✶✷
【2022年5月追記】
今は、対象者が以下のようになってます。
以下サイトより抜粋。
↓↓↓↓

以下の1から5のいずれかに該当し、親族や近所の方の協力を得ることが困難で、お一人でごみや資源を持ち出すことができない方のみで構成された世帯が対象となります。

  1. 65歳以上の方
  2. 要介護者又は要支援者と認定された方
  3. 身体障害者手帳を所持する方
  4. 精神障害者保健福祉手帳を所持する方
  5. 愛護手帳を所持する方

(注)一人でごみや資源を持ち出すことができる方は、なごやか収集のご利用が出来ません。

↑↑↑↑↑
以上、抜粋終わり。
✴✶✴✵✶✷✴✵✶✷✴✵✶✷


なごやか収集、
キャッチーなネーミングニコニコ

クローバー詳しくはこちらクローバー
↓↓↓
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-6-27-0-0-0-0-0-0-0.html

この制度を利用するにあたるかどうか、
担当の方が、お義父さんの様子を見にきました。

お義父さんの住む団地のごみ捨て場は、階段と坂道を含み、病人や高齢者には大変な道のり。

そして、お義父さんの現状は、とても体力が低下しており、緩やかな坂や、階段、そして家の中でも、つまずいて転んで、ケガをしています。

更に、お義母さんが退院する見込みがないので、一人暮らしと見なしてもらえ、ごみ捨てが困難であると認めてもらえました。


ネットで調べたら、名古屋市に限らず、他の地区でも、こうゆう制度があるみたいですね。
 
昔はこんな制度無かったんだろうな〜。

本当、色々な制度に助けられて、ありがたいです。

[追記]
義理父、要支援2だし、障害者じゃないから、条件に当てはまらないですが、どう見ても、ごみ捨てが大変そうなので、ケアマネさんが掛け合ってくれました。感謝キラキラ


クローバー関連記事です。
医療費が助かる制度の記事クローバー
↓↓↓