昨日は息子の遠足で動物園に行ったようです。
いつもと違う保育なので、ちょっと不安でしたが、人気者(?)の息子は両手をお友達につないでもらいながらバスで満足そうに帰ってきました。
家に帰ってからも
「ライオン見たね。」「ライオンさんばいば~い!!」
と何度も言っていました。ライオンバスが印象に残ったみたいです。
前にも同じ動物園に行ったのですが、そのときはほとんど無反応な息子でしたが、先生やお友達と一緒に行く動物園は息子にはちょっと違うように見えたのかもしれません。これを機会に動物園に定期的に通おうかなあと思います。
幼稚園で配布された遠足のお菓子を息子は持って帰ってきました。
http://www.sokensha.co.jp/products/ProductDetailList.html?type=keyword&text=%A5%E1%A5%A4%A5%B7%A1%BC
市販のスナック菓子は小麦、大豆、乳製品、卵が必ず使われており、全く与えないのですが、このMAISYシリーズは添加物が控えめで、今回の遠足のお菓子には息子のアレルギー食品は全く使っていないグミとおせんべいで、グミはあまり気に入らなかったみたいですが、おせんべいは家でおいしく食べました。
控えめな味で美味しかったです。我が家でもリピートしようかなと思います。
イヤイヤ期の息子。正直あまりにイヤイヤ言う息子にめいっていましたが、昨日のコンサルテーションで相談させていただいて、考え方ががらっと変わりました。
改めて、
「ああ。息子は成長してくれているんだなあ。」
と嬉しい気持ちになりました。
コンサルテーションでアドバイスを受けた通りに息子に接したら、息子のイヤイヤは明らかに少なくなりました。
ときどき息子の言葉がけの仕方が悪くて、息子に
「いや」
と言われることもありますが、明らかに何も考えず息子が言っているなあということが分かりました。
主人も息子への療育熱に燃えています。私以上に。。
息子や娘に毎日丁寧に接して、でも大人も極力ストレスを感じないように、あせらず休まずあきらめずに頑張りたいと思います。