ハッピーな更年期を!  | 東京・市ヶ谷駅1分 便利なおしゃれ貸会議室 スピカ・プレイス

東京・市ヶ谷駅1分 便利なおしゃれ貸会議室 スピカ・プレイス

東京都千代田区市ヶ谷駅近くのレンタルスペース「スピカ・プレイス」です。
清潔でおしゃれな個室型です。
女性でも安心してご利用いただける空間です。

Happiest Story ClubHSC

~45歳以上女性限定会員制コミュニティ~

 

スピカ・プレイスでは

去年の夏から様々なイベントを展開していただきました。

45歳以上女性限定というのは、

何かとこの時期いろいろな変化が心や身体に現れる時期だから。

 

スピカ・プレイスは

女性とともに輝くことを目指しているので、全面応援してまいりました。

 

6月から全4回にわたって

NPO法人ちぇぶらさんとの共同企画

45歳からの身体ケア&ライフデザイン教室」を開催し、

まず自分の身体を知り、どうすれば効果的なケアができるのかを学びました。

そして自分のライフデザインを改めて考えてみることは、

アラフィフ女子には大切なポイントだったのではないでしょうか?

 %e5%9b%b31

 

そこから

HSC健康部発足と共に、主催イベント6回シリーズがはじまりました。

10年後の自分を輝かせる6つの知恵」

第1回 9/26 どうして痩せないの?

第2回 10/18  私だけは大丈夫。それって本当?!

第3回   11/11 ホルモンと漢方の基礎知識

第4回   12/6 Peace of mind  Yoga,

第5回   1/7 デブ菌を抑えてヤセ菌を増やす食生活

第6回   2/9 万能アロマで幸年期

毎回メンバーの方々のアイディア盛りだくさんのイベントでした。

外部講師の方をお招きしての中身の特に濃~い内容もありました。

s__36724756

そして、そのシリーズも2月9日が最終回。

最後は

更年期ライフデザインファシリテーターで

アロマコーディネーターでもある

大竹真生(まき)さんのアロマの講座でした。

img_14941

私も参加しましたので、レポートさせていただきます。

そもそも、

アロマの講座ってものは特に珍しくはないかもしれませんが、

今回は特にこのHSC世代に特化した内容だったことがとても興味深いのでした。

自分で更年期度合をチェックするテストをすることで、

自分に必要な香りが分かっちゃう。

今の自分の状態を俯瞰してみることができて

とってもためになりました。

私はといえば・・・、

どうも中枢神経がヤバイタイプ・・・うぅっ。

あれあれ症候群です。

睡眠がポイントのようです。反省して、昨日は早く寝ました!

私のことはさておき、アロマの効能を知ったところで

まき先生からうるつやハンドマッサージをレクチャーしていただきました。

これはあなかなか深い。

認知症の予防や疾患の軽減にアロマはすでに医療現場でも取り入れられつつあるみたいですが、

こんなに香り(アロマ)って奥深いのかと驚くもしました。

img_15201

先日、ココナッツジャパン様からご提供いただいたココナッツオイルでみんなでマッサージ。

img_12291

こうして自分の身体をいたわることの大切さと方法をまたひとつ知りました。

 

img_15181




引用元:ハッピーな更年期を!