2019.12月生 4歳の長女ピンクドーナツ
【2年保育・年中から幼稚園入園】

2022.2月生 2歳の次女ロールケーキ

ワンオペ育児に奮闘する姉妹のママ
hy2k(hayatsuki)のブログ

ようこそおこしくださいました
付けまつげ


始業式(進級式)に行ってきましたよだれ

後日入園式があります気づき


しかしあいにくの雨泣

しかもめっちゃ寒かった魂が抜ける


娘は制服だから

何も気にすることないんだけど

自分の服装をどうしようかすごく悩んでて


事前に他のママさんに確認取ったら

キレイめ?みたいなこと言ってたので

少しかっちり目のワンピースで行ったら


まさかのほぼ皆さん普段着ゲロー


おいおい!まじかよ!

めっちゃ気合い入れてるやつだと思われたーゲロー


しかも服装について話してたママさんなんか

普通にジーパンだった…


なんでやねんゲローゲローゲロー



2人で教室に入り

提出するものを出して

式が始まるからとすぐ離れ離れ不安


「ばいばーいバイバイ」と

元気に手を振って別れたけど大丈夫かな?


式が始まったら

なんと1番最初に入場してきたハッ


勝手がわからなくて

先生とお話ししてたら

すでに遊戯室がいっぱいで後ろの席もやもや


あぁ…

1番前の席だったら

バッチリ写真に収められたのに…!!悲しい


式を終えたら

親達はそのまま説明会


子供達は教室で保育を受け


それが終わったら

各教室に移りクラスで懇談会

子供達は逆に遊戯室に戻り何かやってました歩く


まずは1人1人挨拶ハッ


やっぱりあったハッ


1人だけ挨拶の可能性もあると考えていたので

喋る内容は決めていたのでちゃんと言えたチュー


そして役員決め花


3人選出されるのだけれども

2人は「やりますパー」って形で

あっさり決まっていったひらめき


けどあと1人が決まらないもやもや


仲良いママさん同士で

やりなよ!前回やったから今回もどう?

みたいにわちゃわちゃし始める


ぽけーと聞いてたら

「どうですか?」といきなり話を振られ


「え!?いきなり!?

とつい声が出てしまった笑い泣き


子供の様子とかも見れますよ!

他のママさん達と交流の機会にもなるし!と

なんかめっちゃ説得され

先生からもキラキラした眼差しで見られるおねがい


ウダウダ

「やりませんか?」「いやぁ…」

みたいなやりとりにちょっと飽きてきたので


つい「じゃあパー」と言ってしまった笑い泣き


どうしてこうなったにっこり



無事に?役員も決まり

「こんなに早く決まったのは初めてです」

と先生が言ってました笑


隣のクラスは

終わるの遅かったから

そういうことなんだろうな昇天



そして子供達をお出迎え立ち上がる


娘は早速ロックオンした女の子と

仲良く手を繋いで帰って来ました泣き笑い


帰り際に

先生に分からないことを聞きまくっていたら

娘が寂しく(空に)なったレッスンバッグを見て


「ねぇ…なんか入れてよぉおねだり

本当はレッスンバッグは

幼稚園に置いてきても良かったのですが

スモックも持って来てないし持って帰ることに気づき


配られたカラー帽子を入れてあげたけど

それでも物足りない娘は


「ママのお財布入れておねだり



上矢印そりゃ来た時はこんなんだったもんな

物足りないよなにっこり


そういえば

職員室の前にでかでかと

入園組の2人の名前が飾られてたよだれ

年長から入園が1人と年中から入園が1人(娘)


名札を大きくした感じ

📛←こうなってました笑


大きさはそうだな…

色紙サイズより一回り大きいサイズに

名前が書かれていて


その周りに大きなチューリップだったので

ものすごい大きく感じました泣き笑い


年少はひよこ🐥

年中はチューリップ🌷

年長はさくら🌸


の名札みたいOK


あと1人1人違う

自分のマークみたいなのがあるらしくて

下駄箱やロッカーにシールが付いてたひらめき


こういうのって

私の時代にもあったのかな?


けど入園した時には

すでに読み書き出来てたらしいから

あっても記憶にないのかも指差し


娘はチューリップだったチューリップ


名札もマークも

大好きなチューリップで喜んでましたキラキラ


月曜日は入園式!

始業式と違ってこっちは楽しみチュー


​2人で出掛けて行った後に

めちゃくちゃ怒ってる

次女の写真送られて来た泣き笑い

わかりやすく顔で怒るタイプ笑