4月7日に次男、無事生後1ヶ月を迎えました。

1ヶ月育ててみての感想…

「え、こんなに楽で良いの?よく飲み、よく寝てくれる親孝行息子だな!!」

です爆笑

妊娠中から、今度はよく寝てくれる子が産まれますようにと祈っていましたが、現実となってくれてありがたい限りキラキラ


よく寝てくれるとは言っても、やっぱり1日のうちにグズグズする時間帯はありますよてへぺろ夕方から就寝前の時間帯とか。
楽というのも、旦那や同居の義両親達の助けがあっての話です照れ


しかし、よく泣き、授乳中に寝るという事が生後9ヶ月ごろまで皆無で、延々と続く抱っこユラユラ&スクワットによる寝かしつけ無しに眠りに落ちることが無かった長男に比べると、授乳中に寝たり、授乳後布団に横たわらせると自然に眠りについてくれたり、ただ座って抱っこしているだけでも眠りについてくれる次男は超ラクに感じますね!物音にもそれほど敏感でなく、昼寝も2、3時間くらい続けて寝てくれるし!
長男は2階の部屋で寝かせていても、1階の玄関の戸がガチャっと開く音で泣いて目を覚ますほどの超敏感ボーイでしたからね雷雷雷
昼寝も15分とか30分で起きて泣いて騒いでいたので…


正直、長男の時にナイトメアモード(要するにvery very hard モード)を経験した私たちにとっては、今のところ次男の相手は恐るるに足らず!という感じです。可愛い赤子ですよホント赤ちゃんラブラブ


ちなみに、前日の6日には産院に1ヶ月検診に行ってきました。

         出生時→生後1ヶ月

体重  2,864g→4,070g
身長  50.0㎝→51.5㎝
胸囲  33.0㎝→36.0㎝
頭囲  33.5㎝→37.0㎝


次男は順調に体重を増やし、産まれてから1ヶ月で1kg以上増えていました。私も診察がありましたが順調に回復しているということでした。


長男と比べて少し心配な面は、鼻が詰まりやすいことと、吐き戻しが多いこと。
飲ませすぎということもあるかもしれないから、早く満腹中枢出来上がるといいな〜くちびる

{B8472B72-7548-4DD1-9B4D-798FCECE837B}

これからもすくすく元気に育ってね流れ星