毎日いろいろと忙しくしているとあっという間に日が経っていますね💦


旦那実家での暮らしを始めてからというもの、自分の空き時間に携帯をポチポチやっているのもなんとなく他の家族に気が引けて(?)ブログが書きづらくなっていますハムスター


夜、息子が寝た後に書けば良いのですが、居間での団らんタイム(嫌ではないけれど)があったり、眠気が勝ったりしてなかなか筆が進まず…
寝室で携帯をポチポチやってると光に敏感な息子が起きたりするからなかなかできないんですよね…


10月ごろから2ヶ月くらい私と息子は体調を崩しがちだったりもして…笑い泣き


まあ言い訳はこのくらいにして、


もう1歳1ヶ月だし、記録がとーっても遅くなりましたが、11月7日に息子は1歳の誕生日を迎えました!!


身長  73.5㎝
体重  8.9kg(結構増えた!)


11〜12ヶ月の変化流れ星

・伝い歩きをマスター。手をつなげばかなり歩ける。誕生日の4日前には完全自力での始めの一歩を踏みだした。その日は3歩あるいて、誕生日には10歩あるきました。


・軟飯でなく、普通のご飯を好んで食べるようになった。お箸で食べさせてもらうのが好きおにぎ


・食欲については半月ごとくらいに食べる時期、食べない時期、を繰り返しているような感じ。1歳直前の時期はあまり食べない時期だった。


・前はパンは全然食べなかったが、蒸しパンなら食べてくれるようになったメロンパン


・お風呂の際、これまでは抱っこで膝の上に乗せていましたが、床に立たせて体を洗うようになった。


・ワンワンの他、たーたん(母さん)、とーたん(父さん)、じーちゃ(じーちゃん)、ばーちゃ(ばーちゃん)など言うようになった。


・おっぱいが欲しくてウワーっと泣きそうな声を出しても、もらえる直前になると嬉しさでニヤッと笑いが堪えられない表情になっていて面白い。嘘泣きなのかな?


・「⚪︎⚪︎くーん!」と息子の名前を呼ぶと、手を挙げてくれるようになった。


記録までに期間があいてしまったので、忘れてかけない部分もてへぺろアセアセ


なにはともあれ、生まれた時は2,776gで49㎝でふにゃふにゃで非力だった息子が1年でこんなにも強くたくましく成長して、赤ちゃんの成長に驚かされるばかりです。
大人が言っていることもかなり分かっている様子だし、表情や仕草など、すっかり人間らしくなっていますハート


今では思い切り手を握られると痛い時もあるほど握力も強くなっていて、力強い!


大きな病気などもなく元気に育ってくれている孝行息子に感謝です。


私自身もこの1年で心身ともに鍛えられました。子どもが生まれる前の、自分の思い通りにやりたいことをできていた日々が懐かしい…。
体調を崩した時も、自分の体調の回復だけに専念できていた日々が懐かしい…。
本当に今までの人生が一変しました。特に生まれて3ヶ月目くらいまでは息子が全然寝なくて大変だったなあ(今でも寝る方ではないですが)照れ


大変な部分もありますが、最近だと毎日息子が心から楽しそうな笑顔を沢山向けてくれるので、すごく元気をもらえています爆笑キラキラキラキラ


子育ては大変さも楽しさも想像以上ですね!!


あとは、自分の両親に対する感謝を感じた1年でもありました。
両親も自分の時間や労力を犠牲にして私を育ててくれたんだなぁと考えると頭が下がります。


長くなりましたが、息子の誕生で、楽しさや嬉しさ、苦しさ、色々な発見があった1年でした。私の人生に彩りが増えました虹


これからも息子が元気に成長しますように赤ちゃん上矢印

{6A5AE60D-4497-4F17-8307-065D5BB2CAA6:01}


誕生日会については別記事にまとめます。