5月2日に離乳食を始めてから、1ヶ月半くらい経ちますが、今日からやっと2回食にしましたおにぎ


息子は昨日と今日の午前中の離乳食を完食してくれ、食べ具合が良い感じだったので、これならいけそうだと思い夕方にも離乳食をあげてみることにしました。
(離乳食の時間帯、とりあえず今日は11時頃と、17時半頃でしたニコニコ


そしたら夕方の離乳食も完食チョキ
滑り出しは順調です音符


ここ2日で息子への食べさせ方のコツを掴んだような気がしますウインク
ちょっと書き出してみますと、、、


1お腹が空きすぎている時は、まずおっぱいを少しあげてから離乳食を食べさせる。途中で飽きて嫌がり始めたらまたおっぱいをくわえさせ、その後また離乳食を食べさせる。


2フィーディングスプーンを口に対して直角に入れるのではなく、斜め横から口に平行(?)になる感じで入れて食べさせる。
{AE30BFA1-DB6C-475F-8A21-5A6AC2FA288D:01}
ではなく、



{E06CBF0E-97EC-413B-8D8C-47A4A6908C45:01}
こう!
(※スブーンが自分の口に向かってきていると考えて写真を見てくださいニコ

この方が息子的にはスプーンにのっているものを口にとりこみやすいみたい。
あと、フィーディングスプーンと一緒に袋に入って売っていた、息子が自分で握って食べる用のフィーディングスプーンよりちょっと大きめのスプーンで離乳食を与えても食べが良いです口笛
皿数も多いので、最近はスプーン2本使いで食べさせています。


3主食に野菜やお魚などを混ぜすぎず(混ぜる具材は1種類にする)、主食、主菜、副菜orデザートみたいな献立で食べさせる。
(食べさせるのが簡単だと思って、野菜とタンパク源を混ぜ込んだお粥を一時期作っていましたが食べが悪かったです。味に飽きるみたい。)


ちなみに昨日今日、完食した献立は↓

(昨日)
鯛入り10倍がゆ、人参すりおろし、さくらんぼ
(今日午前)
しらす入り10倍がゆ、ブロッコリーと人参の出汁びたし、びわ
(今日夕方)
鯛入り10倍がゆ、きゅうりの出汁びたし、さくらんぼ


まだ離乳食始めて1ヶ月半なので、食べ物の形状はすりおろしたり潰したり、片栗粉でとろみをつけています。
10倍がゆについては離乳食開始1月目はミキサーで潰してトロトロにしたものを、2月目からはすり鉢で軽く潰したもの(粒が結構残っている)をあげています。


4食事が冷めると食べが悪くなることがあるので、冷めたら電子レンジで再加熱する。


気付いたコツはこんな感じですウインク
明日以降もよく食べてくれると嬉しいな音符