先週7日に息子は生後5ヶ月になりましたが、バタバタしていて記録が遅くなってしまいました真顔あせる


5ヶ月の身長、体重はこちら


身長 約65㎝
体重 約7.5キロ


4~5ヶ月の様子

・「アー」「ウー」などの声以外に、「バー」「ブー」などの子音が入った声をよく出すようになった。
・人と目が合えば基本ニコニコ笑顔だけど、最近ちょっと人見知り、場所見知りが出てきたようで新しく会う人などには時たま泣くようになった。
・腰を捻って寝返りの動作をするけど、まだあと少しというところでできない。
・人が食べ物を食べる様子を興味深そうに見るようになった。
・頭の周りにおもちゃを置いておくと自分で取って遊ぶようになった。
・昼寝は一人で1時間45分くらい続けて寝てくれることが以前より増えた。
・これまではお腹が減っている時と眠たい時くらいしかぐずらなかったけど、やりたいことと出来ることにギャップがでてきているからか機嫌が悪くなることが増えた。
・成長期なのか授乳回数が増えた。


成長も標準的なようなので、このまま順調に成長していってくれるといいなあニコニコ


さて、話はかわって、先週金曜から息子を連れて新潟の実家へ里帰りしています。
目的は最近産まれた姉の赤ちゃん(第二子)を見ることと、祖母や友達への息子のお披露目。息子の出産時は里帰りをしなかったので、生まれて以降新潟に来るのは初めてですニコニコ


私が住んでいる山梨から新潟までは、息子を連れていたけれど意外とスムーズに来れて、移動にかかった時間は5時間半くらいでした🚙
ちなみに、運転は旦那の運転です。
{0317F53A-6341-4040-A358-DDE4A5F43763:01}

息子は出発してすぐ2時間くらい寝てくれたのでその間に進めるだけ進み、起きたタイミングでサービスエリアに寄って授乳と、大人の昼食を済ませました。その後1回ぐずったので、もう一回だけサービスエリアに寄り、実家へ到着しました。


実家へ着き、姉の赤ちゃんを抱かせてもらうと、息子の時と出生体重などはさほど変わらないはずなのに、すごく軽く感じる!そしてちっちゃくて可愛い~~チューラブラブ
息子の世話をして、知らず知らずのうちに腕の筋肉が鍛えられていたようです💪🏻

{327367D3-DD2F-40CA-8B85-AAAD3A8309EF:01}


従兄弟のお兄ちゃんとの交流もありましたキラキラ
おもちゃを貸してもらったり、なでなでしてもらったり。
{C45E1775-AA36-47EB-A278-29DB2A143CD8:01}


実家には3週間くらい滞在予定です。
子どもが3人もいてとてもにぎやか爆笑

帰るまでにもっと仲良くなれるといいなー!