【インスピコラム・タロット】その1 The Fool 〜かたちのないもの〜 | 星と暮らす〜asobi blog〜

星と暮らす〜asobi blog〜

タロット・星よみを楽しみながら、
日々の暮らしを創り上げています。
 
心のこと、星のこと、占いのこと、家のこと、など。

image

 

インスピコラム(インスピレーションコラムの略、すぐ略すよ)、タロット編。

 

前回は、プロローグとしてご挨拶させていただきました。

早速スタート!今回は、The Fool だよ!

 
順番は、きちっと。
大アルカナから。
 
0 フール
 
 
だいたい、タロットの勉強を始めるときは、ここからなので、このパターンは飽きていますが、タロットは枚数が多いので、ぐちゃぐちゃになりそうなので、ちゃんと順番通りにやっていきます。
 
0番いうことで、このカード、まだ何も始まっていない、純粋な状態。良いも悪いもないし、ただそこに可能性がある。
 
生まれる前。
魂。
人間としての肉体を持たない状態。
 
-----------
 
私がタロットと出会った頃(もともとタロットにはそんなに興味なかったのです、内観やセラピーが好きだったかなぁ)、このカードはとても魅力的に見えました。
 
スピリチュアル、とか、アセンション、という言葉が溢れかえっていたころ(彼此、5年くらい前ですかね?)。
 
魂、純粋な存在、0という宇宙感!!
 
(0は、数秘だと、「無」「源」「光」という意味を持っていて、生命の根源だとか、無限だとか、目に見えない世界だとか、スピリチュアルなイメージを彷彿させるっていう意味で)
 
見えない世界への憧れが大きくて、社会性のない、フールがいちばんすてき、ラッキーカード!みたいな感覚が強かった。
 
フールは、まだ何も始まっていないので、エネルギーだけがあるようなそんな感じ。善悪という概念もないけど、これからどうなるかも未知。
 
すごく軽やかだし、始まるわくわく感みたいなものもあるけど、今の私は昔ほど、イェーイ!フール!って感覚はないですね。
 
かたちのないもの、始まる前のもの、純粋性、現実化していない状態。
これに、かたちを作って、肉付けして、他者に伝わりやすくしていく工程(客観性)を経て、やっと自己表現、自己実現、となる。
 
このままでは何も起こらない、というイメージもある。
ここからどう始めるか、何をしていくか、自分の行動や意志が必要になってくる。
 
人間として生きる魂を輝かせていくために磨いていく、ということ。
この地球上のルールの中で何を体験したいか、肉体があるという制限の中でどう遊びたいか。
目に見える物質として、現象として、表現していくことが大切なんだな、と思うようになりました。
 
目に見えない世界や悟りが特別、というわけではなく、翻弄されるわけでもなく、現実世界とバランスをとりながら、自分がどのように生きていきたいかを模索し、それを実現させていけば良いのかなと。
 
では、この辺で。
お楽しみに!
 
↓↓下におまけがあるよ↓↓
 
-----------
 
せっかくなので、カードからメッセージを。
 
今回はこのカードから↓
 
 
まだ見ぬ知らない
冒険のはじまり
 
どきどきわくわく
そして未来はキラキラと
輝いて見えるね
 
どんなことも
向き合うことで
成長していく物語
 
遠回りでも
自分の力で乗り越えていくよ