即位礼正殿の儀では
2000年以上続く皇室の歴史の重みに
想いを馳せると共に
これから令和という新しい時代の象徴となる
天皇陛下と皇后雅子さまのお姿を拝見して
深く感銘を受けました




「即位礼当日賢所大前の儀」で
天皇陛下がお召しになっていたのは
もっとも格式の高い「帛御袍」





純白の十二単姿の皇后雅子さまは
息を呑むほどの輝く美しさです





純白色は清浄さを示すとされているようですが
雨がそれを更に際立たせています





即位礼正殿の儀が始まる直前
中庭にはためいていた旗の影が見えた時
太陽の光が届き始めたのを感じました




天照大神様の存在を感じずにはいられません




NHKの中継で中庭の映像を映し出している時
遠くにカラスが鳴く声が何度も聞こえました
(13:08~13:10頃)

(カラスの鳴き声は動画の時間で23:23頃から)



13:12
とばりが開かれました






天皇陛下の御即位を祝福するかのように
きれいに皇居上空に掛かる虹







初冠雪の美しい姿を見せてくれた富士山





もう
言葉がでないですね

太陽
八咫烏
富士山

自然界のあらゆるところに神様を感じながら
儀式を拝見させていただきました




日本ってやっぱり凄いと思ったし
日本人であることに誇りを持ちたいと
改めて感じました




たくさんの写真を色々な所からお借りしました
この場を借りてお礼申し上げると共に
慶事につきご無礼をお許しいただけたら幸いです




最後のこの写真は私が撮影したものです↓
雲間に見える太陽がとても美しかったです照れ