100日チャレンジ◇五日目◇


私がゴミ拾いをしてみようと思った
もう一つの大きなきっかけは
荒川祐二さんのこちらの映像でした




現状のまま立ち止まっているより
どんなことでもなんでもいいから
やったことないこと新しいことに
チャレンジしてみよう!と思ったんです




ゴミ拾いを始めた初日は気恥ずかしくて
子どもが一緒にやってくれたことは
何よりの救いでした




二日目
まだ人の目が気になっていて
人が通りすぎるのを待って
ササッと袋にゴミを入れていました



別に悪いことをしている訳ではないんですけどねショック




三日目になると
地球をゴミ箱かのように軽視して
平気でゴミを捨てる人に対して
怒りが湧いてきました



怒りを抱いていても仕方がないので
どうしたらゴミをゼロにできるのか私なりに考えて
とある施設にかけあうことにしたんです




また先方からお返事があったら
こちらに報告しますニコ




自分がゴミ拾いを始めたことで
ゴミ問題や環境問題について
深く知りたくなってきて
ひたすらネットで検索しています




意識が変わったのでしょう目




9/26のNHKクローズアップ現代では
ニューヨークで開かれた
「温暖化対策サミット」でスピーチした
スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさん(16)を取り上げ
重大な危機的状況にある地球の今について
改めて考えさせられました








番組に出演されていた
宮﨑紗矢香さんの活動も知り
若者が頑張っているんだから
我々大人も頑張らないとね!






考えてばかりじゃなくて
実際に行動する!!



私たち一人一人は
宇宙船地球号の乗組員です
知恵を出し合い
協力していきましょうアップ