100日チャレンジ◇三日目:ゴミ清掃活動◇

100日チャレンジ三日目の今日は
子どもと一緒にお散歩🎶



前から道路に散乱しているゴミが気になっていて
きれいにしたいな…って思っていました



それと
宇宙の子マサさんの海のゴミを清掃する活動に
とても感銘を受けていたんです






と言いながら
なかなか行動に移せずにいたけど
子どももゴミ広いをやってみたい!と言うので
散歩しながらゴミ拾いをやってみることになりました照れ




用意したのはこちら

(ダイソー)


缶バサミが売っていなかったのですが
こちらのお料理トングが代用品として
ちょうどよい大きさでした




歩いてみると住宅街の道路には
たばこの吸い殻(フィルター部分)が目につきました




私はたばこの良さが分からなくて
高いお金をだしてわざわざ身体や空気を汚すもの
としての認識しかないんですよね



そうは言っても
たばこを吸う吸わないは人の自由ですからね
私がとやかくは言えないですが
吸い殻のポイ捨ては本当にやめて欲しいです



それに路上に捨てず
排水溝に捨てる人を見かけたことがあります
いくら流れているのは排水だからといって
吸い殻を水に入れたら
有害な物質が溶け出そうな気がします…




自然に還らないビニール片や空き缶を
どうしてポイ捨てできるのか
私にはまったく理解ができませんが
それらのゴミを見て見ぬふりして
そのまま放置され続けるのは
気持ちがいいものではないので
ゴミ拾いを続けていこうと思います




ゴミについて調べていると
ゼロ・ウェイストという
ゴミへの取り組みを知りました





徳島県の上勝町がそれを推進しています




なんと大都市のNYまでも
2030年までに市から排出されるゴミを
90%削減すると発表したそうですポーン




私一人の力は小さいけれど
地球環境改善のための一歩を踏み出しましたアップ
引き続きがんばります‼️