100日チャレンジ◇二日目:不思議な体験◇

100日チャレンジの二日目に行った山で
不思議な体験をしました




昨日は観音様に会いたくて
その山を目指したんです










平日だったせいか私以外誰もいなくて
少しドキドキしながらお堂に上がらせていただきました





私の僅かな動きで
ミシッ
ガタンッ
と音がする度に
ドキッとしたりしてあせる




観音様の前に座り手を合わせていると
突然ピアノの音が流れはじめたんですアセアセ




ちょ、ちょ、ちょ、、、




えーと、何かの演出???




しかも何故かジャズ風であせる




どこかにスピーカーがあるのかと
お堂の天井を見てみると
防犯カメラがありました




なるほど…
管理者の方がお参りの人が来たのに気づいて
BGMを流してくれたんだと思ったんです




お参りが終わり
靴を履いて外に出ようとしたとき
いきなりナレーションが始まって…




???




咄嗟のこと過ぎて
何を話していたかよく分からないけど
「NHK○○放送局」
という単語だけ聞き取れました




ラジオか!!
そしてその音の出所は
私のスマホだということに気付きました




スマホをポケットから取り出して
アプリを止めたのですが、、、




どう考えても
アプリが勝手に立ち上がることが不思議で真顔真顔真顔




ラジオを聞くには
①画面ロックを指紋認証で解除
②画面を横に三回スライド
③アプリをタップ
④番組を指定
この四段階のステップが必要。。。
(ちなみに、視聴予約は一つもしてません)




これはね
もうね




観音様の意思表示としか思えない✨





観音様についてもっと詳しく知りたくなり
調べてみましたニコ




(以下、清水寺のサイトより引用させていただきました)






以前京都に住んでいたことがあって
清水寺へは何度かお参りさせていただきましたが
本質を深く知る機会を得ないままでした




今回こうして清水寺のサイトを通じて
観音様について勉強させていただき
不足や不満に目がいきがちな私にとって
大切なことを教えてもらい
本当に良かったと思いますニコ





日々を感謝の気持ちで過ごし
慈悲の心で接することができるよう
日々精進していきます




2033年に行われる
33年に一度の御本尊の御開帳には
ぜひ清水寺にお参りに行きたいです!