このさちまるちゃんのブログ
うんうん!って共感しまくりです笑い泣き



最後に私が今一番気になることに
ズバッと切り込んでくれました!!



(以下、さちまるちゃんのブログを引用します)
·····························································

最後に余談だけど

 

 



 

日本の教育がなかなか変わらない原因の一つに

私はこのエネルギーの使い方があると読んでいて

 

 


 

日本の教育は間違ってる!

これがおかしい!

あれが間違ってる!

 



だから

 

 

もっと、こうしていかないと!

って、こと”教育”に関して特になりがちな気がしてて。





 



でね、



 

......本当に間違ってるのかな




と思うのよ。








 

 

今まで教育に携わり情熱を向けてきた人たちが

作り上げた歴史がある

それはその時代には確かに必要だったはず。

 

 



それを間違いだ間違いだ

 


という、エネルギーではなく

 



 

現状をしっかり捉えた上で

これからこうしたいよね!

こんなのよくない?

これがいいんじゃない?

 



 

なんて、

望むものだけにエネルギーを

注いで

 

 

エネルギーを一方向にまっすぐに。

 

 

 

この創造の仕方をね。









みんながしたら

平和になるなーと思うんだ。









あ、「わたしは」ぶちゅー


····························································

(引用終わり)



HHハウスのインスタライブで

世界的に見て日本人はとてもレベルが高いと

としさんが話していた時

私が感じたことは

世界的にみて日本人は

勤勉、勤労、誠実みたいなイメージが

あるんだろうな…ということ




これまでの日本の教育制度がそうさせたのか

それとも日本人のDNAに由来するものなのか

それは分からないけど

としさん曰く

日本人はかなりレベルが高いとのこと




これまで教育に携わってきてくれた方々は

子ども達のことを真剣に考えて

教育してきてくれたんだと思う




時代が猛スピードで変わっている今

これからの教育の在り方も変わっていく




さちまるちゃんが言うように

望むものだけにエネルギーを注いで

新しい視点で子どもの教育の在り方を

考えていきたい




わたしは

未来の国の宝でもある子ども達が

希望に満ち感動に溢れた世界で

友達と笑い合っている姿を想像しています




この写真を見た時

なぜか涙が溢れてきて…



「子どもは産まない」

と言っていたさちまるちゃんだけど

母のような大きな愛を感じると共に

子どものように純真な寝顔


そして

真っ直ぐに見つめるけいくんのまなざし



宇宙意識を持つ二人の姿に

魂が震えています