高校一年生の時に


初めて描いた


石膏デッサンです。


高校入学して


初めて入部したクラブは


体操クラブでした。


クラブの初日、


鉄棒で


手の皮が


むけて


それ以降


クラブは休部。


そこで


入部したのが


美術クラブでした。


絵画の基礎という事で


最初に


石膏デッサンを


するのが


通例で、


初心者なので


頭像の


「アグリッパ」を


描きました。


私にとっては


あまり魅力的な


頭像では


なかったのですが、


絵画の基礎という事で


描きました。


アグリッパは、


古代ローマの


軍人、政治家です。