【あやのん、太鼓を叩く!】 | 西川綾乃のポジティBlog☆

西川綾乃のポジティBlog☆

稽古とは一より習い十を知り 十よりかえるもとのその一



いつも舞のお稽古をさせていただいてる
武州里神楽・石山社中の石山太夫先生に、
先日は太鼓体験をさせていただきました!

私は日舞を習ってますが、踊りの芸術的才能は恐らくたぶんほぼだいたいなんとなく無い方だと思います…🥲

そんな私が、日舞とは似てるけど異なる里神楽の舞からのアプローチで、踊りとは‼️的なナニか片鱗がうっすらと見えてきた気がしてました。

違うアプローチの仕方で、今までやってきたけど見えなかった事が見えるかもしれない。
そういった考えから、自分の表現の幅を広げる為に、太鼓を体験してみたい!と思ったのでした…。

結果。

やはり私には太鼓の才能もありませんでした🥲汗

否、もしかして生まれ持った才能はあったかもしれませんが!
後天的に触れ合う回数が少なすぎて、経験値が足りなさ過ぎでした。

幼稚園の時、運動会か何かでマーチングバンドをやる演目があったのですが、ひと足先に姉が太鼓を経験し、来年こそは私の番!と心待ちにし、いよいよ私の年になり、クラスメイト皆太鼓を叩いていたのに…私は…きっと背が高いからという理由で……指揮者にさせられたのです😭😭😭
太鼓叩きたかったyoh…

太鼓を叩きたくてうん十年経過…
そんな憧れの太鼓体験ができて、とても楽しかったです!

でも本当にめちゃめちゃ難しくて驚きました。太鼓の音なんて、強弱だけじゃない?たぶん…。との心はすぐに打ち砕かれました。太鼓だけに打たれたー😵
まず、思った強弱で叩けない。毎回バラバラな強弱に、ヒットポイントが違うから微妙にリズムも変、尚且つ音色も太夫先生と全く違う。私はユルユルしてて全然締まりが無い。何この緩慢な音は!同じ太鼓なのに!叩き方で!この差!!

表現力とは‼️的なナニか片鱗がうっすらと見えてきた気がしてました。

たくさんの気付き、学びの場を与えてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

ちなみに、大拍子は的にさえ当てるのが困難すぎて、皆様この笑顔です🤣🤣🤣本当に難しい‼️