いつもお読み頂き有難う御座います



私のスクールの参加者の方

参加動機…ダントツ1位は

「自分を知りたいから」


そんな皆さんに勧めているのは

国内外を問わず1人旅に出たら?




花火花火花火

旅する事で新しい

自分を知っていく

花火花火花火



私も旅好きでして今年に入って既に海外旅行は2度目。今はソウルで尊敬する作家のコーチングと瞑想のセミナーに参加中です。


国が違えば文化も常識も違う。

そこで心や行動のお勉強をしているとディスカッションの時間などはビックリする事だらけ…



旅先では言葉、常識、行動がいつもと変わります。

先月、行っていたメルボルンでは

赤信号でも 車が来なければ平気で交差点を渡るし、エジプトやイスタンブールで買い物する時はまず値引き交渉からだったり。


私は英語は苦手…えーん

でもほぼ困った事も無く(Google翻訳様々)基本その国のネイティブ達に言葉を合わせると言う事をしません。(できないえーん)


『あなた、ネイティブよね、だったら、こっちの言う事、なんとか理解してー』と言うスタンス(もちろん可愛い態度で)


歩み寄りたくても、気を使いたくても 色々を気にしたくても 知ってる単語が少ないしえーん細かい心の動きか伝えられない笑い泣き


これが功を奏するのか…?ラブ大抵は向こうが察してくれて、ゆっくり会話、筆記、翻訳機出す、です。助け舟出してくれる人も多くて友達も増えたり。


日本でも観光客が日本語上手に話す事、少ないやん…日本語勉強して話せるようになってから旅行する!なんて人もいないかと…


そんな訳で ますますズーズーしくなり(笑)へんな自信だけはつき(笑)海外旅行にしゃしゃり出てる…訳です爆笑



スペイン語と英語と韓国語の飛び交う話し合いの場。もちろん日本語もー(私だけ) なのに何故かまとまっていくー不思議。


花火花火花火


初めての国に行くと日本では味わう事の無い「必死」という気持ちになる事も増えます。


移動全般(特に飛行機)食事…トイレ

特にトイレは清潔度もあるし場所もあるし。


飛行機は以前、急に搭乗口が変更になりアナウンスが聞き取れず、置いてかれた事もあるし(笑)無料で次の便に乗せてもらえましたが…


考えてみると

ストレス無くスムーズなのが支払う事、だったりして(笑)


クレカってほんとに世界共通で助かるー。(当たり前よね)


余談ですが

お金の心配の順位が

下がるからなのか?


他に必死で集中する場面が

増えるからなのか?


海外に行ってる最中に何故かスクールやエキスパートのお申し込みが増えるのが興味深い。


お金と器、感情って

完全に連動してるなぁと。

(エネルギーだから当たり前)


損得をつい考えてしまう人は 

失う事を体験しちゃうんでしょう。


減る事を気にしてるから 減る事を体験する。


疑う人が「疑う」を正当化する答えを見つけるのも同じ。要するに、疑うの事が好きなんだもの、そんな現実ばっか見ちゃうよね。



花火花火花火


フォーカス先に伴って現実が現れる。


だから家であーだこーだ考えてる暇あったら『1人で旅しなさい』とスクール生には勧めてます。


心身ともに 色々のあぶりだしが半端なし、です。





平和ボケした体感に

ガツンと非日常をぶち込む…


それも1人行動で一気に 自分の中の「チャレンジ」や「勇気」に触れてみる。想像以上にシフトが早まります。普段使ってない脳を使う、強いメンタルになる為にも1人旅って良い機会だと思うんです。


家族や誰かの後ろに

くっついて歩くのではなく 

足の向かう場所へ、

心がバクバクする場所へ。



自分の魂の震えを感じたり

体感に委ねてみたり

そんな旅を経験して欲しい。




人生が音を立てて

動き出す瞬間は 怖いけど…

めっちゃワクワクする事

間違いなし花火