建売戸建てのわが家には、

今の住宅において、
流行からほぼスタンダードになりつつある、
3大収納(←ごめんなさい私が勝手に決めちゃいました滝汗

①玄関の土間収納

②パントリー

③ファミリークローゼット


すべて!!

ありません真顔ドヤ   笑い泣き


今日は、そんな①玄関  土間収納  の無いわが家の実際について紹介しようと思いますキョロキョロ

わが家の小さな玄関ホール
(壁に映る陰影が好きで、真っ昼間なのにペンダントライトつけて撮影してしまいました)

小窓の下にもこのようにちょこっとした収納はあるのですが……

この左手にわが家にとって生命線とも言えるww玄関のメインの収納(シューズクローゼット)があります!

開けたところ(中に何もないバージョン)はこんな感じです

うちはこのように、ドシンプルな(笑) 玄関笑い泣き
ご覧の通り、2way玄関?(ファミリー玄関、お客様用玄関)というものもありませんキョロキョロ

では、現在のわが家のこのシューズクローゼットの中を、

大公開!!!

違う角度から



一番下に(現在使用していない)ベビーカー、、、無事入りました!(笑)

柄の長いホウキやデッキブラシも…こちらはちょっと無理矢理感は否めない(扉が干渉するギリギリのところ)ですが…ww笑い泣き

一番上に入っているのは、息子を妊娠中から非常にお世話になっているコープさんの、宅配ボックス(空箱)です!!勤務時間の関係で宅配時ほぼ留守にしてるので、空箱は大体家にある状態ですアセアセ


実は最初はですね、、、

こんな感じで(過去の写真引っ張り出しましたアセアセ)、、

玄関のたたきのところに置いてたんです……

でも、あるとき思ったんです…!


これもしかして、入るんじゃね???

(調子のって若者口調ロケット

で、やってみたら行けたわけなんですねポーン酔っ払いよ、良かった笑い泣き

ただ、箱を上にしまうときは、もれなくこんな体勢になります
ネットから画像お借りしました
よいしょ!!!!!

こりゃ年とったら無理かもな…ショボーンえーんと肩を落としてたんですが、、、

あれ??

その頃には(多分)ベビーカー持ってないやん!!

昨晩(笑)    気づきましたデレデレ
(今は二人目を考えあぐねていることもあり、取ってありますが…ゲッソリ

なので、持ち上げる筋力が落ちた頃には、
一番下(今ベビーカー置いてあるところ)に空箱をしまうことにしますウインク一件落着!!ちゅーキラキラ


あと…察しの良い方は(?)すでに「ん??」と思っておられるかもしれませんが……

↑の写真、撮影用に中のモノの分量減らしたとかではなくて…リアルに普段これくらいしか入ってないんですが、

私たち家族、靴、少なすぎ!!ですよね、きっとアセアセアセアセ(笑)

これと言って
アウトドア趣味があるわけでもなく(ボールは頂いた物ですハート)、

だからこの収納力でも問題がない真顔キラキラ、ってことかもしれませんがアセアセ(笑)

すみません、あまり参考にならなくて・・滝汗ハッ


ちなみに、

②パントリー ③ファミリークローゼットが無い!問題も

わが家なりに対処?!していますので、

建売戸建ての工夫シリーズとして、
また別の機会にご紹介できればと思いますラブ。。。