アラフィフで

夫の扶養から抜け


扶養内接客業パートから

医療系事務パートに


夫50歳

私立医療系大学生男子

高校生男子

デカポメ

の4人+1匹の家族です


バタバタ忙しすぎる毎日を綴ります✨


 

こんにちはニコニコ


今日は

扶養から抜ける際に

勤務時間をどうしようか悩んだ話です照れ



社会保険料が引かれる分

どのくらい働いたら元が取れるか!

というのは

誰もが考えることだと思います指差し


最初は1日8時間働くことも考えましたが

現実

朝5時30分に起きて

大学生高校生息子の弁当を作り


たった1時間の違いですが

8時間は無理だと思いました真顔


世の中のフルタイムのお母さんたち

まじですごい!


しかも私

通勤時間10分もかからない近所の医療機関勤務🏥


扶養から抜けるからといって

体力に自信もないし

そもそも

仕事と家事を両立することに

家族も適応していませんでした笑い泣き 


まともに手伝いもしていない

したこともない

時間的に余裕もない息子たちと


優しいけど

ほぼ家事をやらない夫


扶養内でのんびり働いていると

時間に余裕のある母親が

家事全般を担うのは当たり前かな

と思って生活していました真顔


だからといって

6時間だと

社会保険料分の元が取れない!


と、なり、7時間勤務に照れ


一番は学費等のお金が欲しかったので

これがベストな形だと思いました指差し



現状

これ以上もこれ以下も無理

という結論



働いてみて思ったのは

健康診断も無料でついてくるし

病気になった時の傷病手当金もありがたいし

失業保険もあるし

ちょっとだけ厚生年金も増えるし


この歳でなんの資格もない私が

事務の仕事に就けたという自信


全て含めて考えて

転職して良かったと思える毎日です指差し




忙しい主婦の味方⤵️


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット