忙しい主婦の味方✨



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット





大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

  


アラフィフで

夫の扶養から抜け


扶養内接客業パートから

医療系事務パートに


夫50歳

私立医療系大学生男子

高校生男子

デカポメ

の4人+1匹の家族です


バタバタ忙しすぎる毎日を綴ります✨


 

こんにちはニコニコ


今日はさっくりと

長男の習い事にかかった金額を

振り返りたいと思いますゲロー



【学習塾】

小学校の頃は数千円で済みましたが

中学校に入ってからは

講習など含めたら月2万円くらい?かな


【スポーツ】

小学校の頃は

地元の小さなチームと本格的なクラブチームと

2つ掛け持ちしていました。


地元のチームだけでやっていくつもりが

1人飛び抜けて上手くなり

もう一つ上のクラブチームへと助言もあり


地元のチームは月3,000円

クラブチームは月1万円ほど


プラス

クラブチームのみ長期休みには遠征費用(2~3万円)


ユニフォーム類の指定品

ボールやシューズ、

↑どんどん壊れる笑い泣き


水筒や弁当箱、夏の必需品保冷用品や

冬の防寒具

↑これは親も


他にも色々ありましたが、

送迎のガソリン代や高速費用

遠征についていく際の宿泊費が

かなり痛い出費でした笑い泣き



中学時代に加入していたクラブチームも

ほぼ同じ感じ


高校はそのスポーツで

特待で進学することが出来ました指差し


費用に関しては中学のクラブチームも

高校もほぼ同じ

指定品は当たり前ですがまた購入

かっこいいけど高かった笑い泣き

軽く10万円とか


高校は私立だったので

子供の試合の送迎は学校のバスで🚌


公立で強豪校だと

自費で現地集合になり

交通費がえげつないと嘆いているママ友がいましたゲロー


親はやっぱり観に行ってしまうので、

高速費用などは相変わらずかかりましたね💦


遠征も同じようにありました。


年間の部費は1万~2万円くらい



総額は怖くて計算出来ませんー!



ただ、

体力をつけるだけのつもりで入った

地元の小さなチームから


高校まで楽しませて貰えて

掛けた費用の何倍も楽しい時間でした!



ちなみに

クラブチームの子達で

反抗期に苦労していた親を見たことがありません。

反抗したら続けられなくなるからかなーウインク





 ⤵️夏に使っていたグッズたち