【RO】獄でのノックバック耐性の位置 | スピカのブログ

スピカのブログ

過去:ラグナロクオンラインの修羅で生体獄の壁について考えています。
現在:ラグマスをまったりプレイ

ノックバック耐性は常につける必要があるがどこにつけるか、

 

ニーヴセットや属性鎧は外せないので盾、肩、靴が候補にあがる。

 

安価な物だとエクセリオンレッグ、エクセリオンウィングへ

 

Z-Knockback設計図をエンチャントしたものと+8アイアンシールドがある。

 

それぞれでノックバック耐性を取った場合の性能を比べる。

 

ノックバック耐性を取らない箇所は人耐性、MDEF、MHP増加とニーヴエンチャントが可能な

 

金剛石の盾、金剛石のマント、金剛石の靴をいれてみた。

 

スロットには下記3種類のカードを挿すとする。

盾:タラフロッグカード(人耐性30%)

肩:ロックステップカード(MHP18%)

靴:サイドライダーカード(MHP15%)

 

 

3つを比べて性能の一番高い項目を緑色を付けた。

 

ディレイなど壁には関係のない項目もあるので緑が多いから良いわけではない。

 

 

1つ目はMHP増加量、MDEF、無属性耐性が高いので壁にはうれしい。

 

2つ目はDEFが高いがMHP増加量が少なすぎるので候補からはずれる。

 

3つ目はMHPこそ2つ目より多いが他は同じか不要な項目しか勝てていないのでこれもない。

 

 
金額的にもロックステップとアイアンシールドが必要な1つ目が一番高かった。
 
一番安いのはロックステップがいらない2つ目になる。