【RO】生体獄のクリスラ | スピカのブログ

スピカのブログ

過去:ラグナロクオンラインの修羅で生体獄の壁について考えています。
現在:ラグマスをまったりプレイ

爆裂クリスラって聞いたことあったけどボスとかやらないのであまりわかっていなかった。

---------調べた内容---------
爆裂はラッシュアタックというスキルで使っている間はATKとHITが3倍になる。

クリスラはクリティカルスラッシュの略で
必中でDEF、属性耐性、種族耐性などを無視したダメージを与えてくる。
クリティカル攻撃と同じ表示でダメージが表示される。
念鎧でダメージが1/4になる。

---------試した結果---------
・クリスラの頻度
 敵によって違うと思うけど5秒以上は間隔が空いていた

・ラッシュアタックの頻度
 生体獄の非ボスABの場合効果時間は24秒でクルータイムは25秒

・ダメージ
 レイドリックカードを付けた状態と外した状態でダメージ変わらず
 人盾を付けた状態と外した状態でダメージ変わらず
 念鎧を付けたら1/4になった
 金剛で1/10になった
 LAで2倍になる
 ラッシュアタックで3倍になる
 ダメージのブレはなく常に同じダメージ

 

 

画面右はLA状態

 

以下値はすべて金剛状態でのダメージ

確認できた部分だけ値を入れています。
---------------------------


爆裂の持続時間とクリスラの頻度から抱えていたら
1回は食らってもおかしくないので爆裂クリスラの対策は必要になる。
マガレのLA爆裂クリスラは104,400で念鎧で26,100になるので念鎧にしておけば即死はない。
カトリの爆裂クリスラは51,336だけど念鎧だけだと凍結して軽減ができなくなるので、
不凍念鎧じゃない場合はこれを耐えれるようにする必要がある。

 

FLEE回避型だとLAが通常攻撃で消えないのでクリスラが確実に2倍ダメージになってしまう。

クリスラの対策は念鎧や金剛などでダメージ軽減とHP増加装備しかない。