【RO】獄のDEFとMDEFの必要性 | スピカのブログ

スピカのブログ

過去:ラグナロクオンラインの修羅で生体獄の壁について考えています。
現在:ラグマスをまったりプレイ

-------------UpDate!!----------------

2018/09/15 グラフ、データ表を追加

------------------------------------

 

DEFとMDEFの軽減率をグラフにした。

 

 

見てわかることは最初は急激に軽減率が上がっているが、

DEFは300、MDEFは60あたりを堺に伸びが悪くなっている。

 

DEFとMDEFの大きな違いはDEFは敵に囲まれている数が多いほど下がってしまうが、

MDEFは下がらない点がある。

これに関して獄では1対ずつ処理するのでDEFを有効活用できる。

 

DEFは主に無属性のアロストや通常攻撃の軽減を担う。
属性攻撃の軽減はできるが、したところで60%程度の軽減では
即死に変わりないのでそこは属性耐性で調整が必要になる。

 

DEF500で50%なので肩にレイドリックカードを指して無属性攻撃20%軽減するより

 

エクセリオンウィングにA-Defをエンチャントして物理攻撃を50%軽減したほうが遥かに強い。

もちろんA-Defをウィング以外にエンチャントしてレイドリックカードと併用すれば60%軽減になる。

(ウィングにSEはよ、とは言わない。そんなお金ありません。)

結局獄でDEF+500いるかいらないかでいうと確実に必要!

 

MDEFは主に念属性のサイキックを軽減することになる。

A-MdefをエンチャントしてもMDEF+20しかならず仮にMDEF100まで確保しても45%軽減なので

大ダメージ魔法攻撃を耐えるためにはこちらも属性耐性を追加しなければいけない。

MDEF+20は無くてもいいです。

---------------------以下詳細データ----------------------------

軽減率の求め方

【DEF】100-((4000 + DEF) / (4000 + DEF * 10)*100)

【MDEF】100-( (1000 +MDEF) / (1000 + MDEF * 10)*100)