昨日なんと!素直に「おうち」のコマンドでケージに戻れましたクラッカー
そして「ハウス」のコマンドで、クレートにも入るようにアップ
まだ完ぺきではないですが、嬉しいです音譜
すごいぞ!おやつ(やっぱりおやつで釣りました)
気配を察して、出かける前には入りませんが、大進歩ですビックリマーク

トイプードル「ふう」の成長記

嬉しくて(?)今までダメにしていたソファの上、解禁です合格
やっぱりふわふわしているところは好きですね。
気に入ったみたいドキドキ

トイプードル「ふう」の成長記

でも掘り掘りすると強制退場叫び
気を付けてね、ふうちゃんにひひ

さてさて、先日また月に一度の病院へ病院

まずは、フィラリアとノミ・ダニのお薬をいただくのと、それから去勢手術の相談。
ついでに気になってた事も相談しました。


心配性なんで・・・ちょっと気になると聞かずにはいられない性格。

でも新しい項目を相談すると、その日は「診察料2000円」が加算されます汗

ちょっと高い気がするのですが・・・普通?


今回相談したのは、咳についてあせる

ノズルの水のみで、お水を飲むと「ケフッケフッ」と咳き込むのです。

気になってネットで検索したら、よくある事みたいですが、ふうの場合は遊んでる途中に突然、とかお散歩で引っ張って気管を圧迫して咳き込むという事もありましたしょぼん


お水については、ノズル式はあまりよくないというのも読んだので、なおさら!と思ってお皿にしてみましたグッド!

ところが・・・

飲んだ後にもいつまでもお水で遊んじゃうんです。
水面に映ってる光が気になるのか、不思議そうに何度も水面を舐めてますあせる

しかも勢いよく舐めるので、お口周りもお皿の周りもべしょべしょ雨

あげくの果てに、お皿を鼻でつついたり、前足でカリカリしたり、もー大変叫び
って事で、お皿でのお水は断念いたしましたダウン


獣医さんにもその話をしたら大笑いされて「お水で遊ぶなんて珍しいねぇ。でも、そういうとこかわいいね」と言われてしまいました。

珍しいんだ??


って、長くなりましたが、とにかくそうやって咳き込むのが気になります。
というわけで、先生に提案されたコト

その1  お散歩の際には、胴輪を使う
 本来は、首輪にリードの方が命令が伝わりやすいので理想だけど、首輪だと喉を圧迫してセキが出るので、胴輪にする。
 胴輪でも胸の所が紐だとやっぱり圧迫するので、胸に当たる部分は布が多いやつの方がいいとのこと。
 ただし、リードはつけなくても首輪は服従の証なので、つけっぱなしにしてくださいとのこと。
 
その2  冷たいお水は避ける

 冷たいお水を飲むと、気管が刺激され咳が出やすい事もあるみたいです。
 理想は「白湯」とのことでしたが、「毎回それは無理でしょ?」とのことで、「できるだけ冷え冷えのはあげない」程度でOKとのことです。

その3  咳止めシロップを飲ませる
 副作用のない、穏やかな効き目の咳止めシロップを1週間分処方していただきました。
 効いてたようなので、追加で現在2週目の分を飲ませています。
 これがなくなったら、また相談です。

トイプードル「ふう」の成長記

これがシロップ。
針のない注射器みたいなやつで飲ませます。

トイプードル「ふう」の成長記

コラッ!マテって言ったのにむかっ
甘くておいしいようで、おやつをあまりもらえないふうにとっては極上品(笑)
なので、シロップを出して「おうち」と言うと素直にケージに入ります音譜

咳がどうなるかで、手術の時の喉に通す管の太さ(?)が決まるみたいですショック!

というか、説明を受けたのですが、なんだか「へ~」みたいな感じでちゃんと理解してないダメ飼い主汗
とにかく気管に負担がなくなった状態の方がいいようですし、咳き込むとふうも苦しそうだから、とまるに越した事ありません。
期待大合格

そして・・・前回おやつは「キャベツとサツマイモだけ」と言われたので、胸を張って「おやつはほとんどあげていません」と言ったら、「ほとんどじゃなくてもう一切あげないで」と言われましたドクロ

カロリーだけじゃなくて、栄養を考えて作られてるフードがあるのに、おやつを入れる事によってバランスが崩れると・・
「ハイ」とは返事したけど、やっぱりちょびっとはあげちゃってますあせる
ささみなんて2ミリくらいの大きさで、食べてるんだかなんだか?みたいですがにひひ
フードは最近量を減らしても残すので、食べて欲しいからトッピングはなしで。
トッピングするとそれだけ食べちゃうから、おなかすいた時にはフードで満たして欲しいと思って。

そんな感じで今回の病院も終了。
次は今週中にもう一度咳止めがなくなりそうな時に相談です。



オマケ・・・姪っ子の「ふうちゃん」です。


トイプードル「ふう」の成長記

おばあちゃん(うちの母)が買ってあげたぬいぐるみですが、名前は即決「ふうちゃん」になったそうですニコニコ
母もふうに似たのを選んだようですが、皆に愛されてるようでなんだか嬉しいわラブラブ
そっちのふうちゃんもかわいがってね、Kちゃん音譜