ふうも7か月を過ぎまして、色々気になる事がありますので、ノミ・ダニやフィラリアのお薬をもらうついでに相談してきました病院



まずは、去勢手術パー


ふうは片タマちゃんです汗
片方は、おなかの中にあるようですダウン
去勢手術をするなら、中にある方は開腹手術になる可能性もあるそう・・・
入院になるし、金額も倍近くなるし、なによりもふうに負担が増えるので、できれば日帰りの普通の去勢手術になると嬉しいです。

大人になると、おなかの中の睾丸も下りてくる事があるらしいので、とりあえず8か月まで待ってみましょうとのこと。

8か月まで待っても下りてこなければ、下りる可能性は少ないのでしょうがないねとしょぼん

「停留睾丸」と言うらしいのですが、遺伝が大きいとネットで見ましたパソコン
ふうを引き取る時にはそういう話は出ていませんでしたが、わかりませんねあせる

去勢手術もやるかどうか迷ったのですが、色々考えてやる方向でいます。
停留睾丸だと、場合によっては将来おなかの中の睾丸が腫瘍化する・・・というのも聞いたので、なおさらです。

正しい選択かどうかは、わかりませんが、飼い主が決めないといけない事ですねショック!
8か月を迎える来月に、また相談に行くことになっています病院

そして、歯の生え替わりわんわん
多分ほとんどの乳歯が永久歯に生え替わっているのですが、犬歯だけが二重になっています。

つい数日前に1本だけ抜けましたが、まだ3本残っています爆弾
これも手術の際に、ついでに抜いてしまうという話。

トイプードル「ふう」の成長記
(よく見ると、向かって右下の犬歯が2本生えているのが写っています)

じつは、もう何年も前になりますが、義兄のところのハスキーが病気になり、手術をしようと麻酔したら、そのまま覚めずに亡くなったという事がありましたしょぼん
なので、本当は麻酔がとても怖いです ビックリマーク

ハスキーちゃんは、病気も進んでいて体力も弱ってた事もあるのでしょうが、近くでそういう事があるとやっぱり心配ですダウン

去勢手術をやるなら、それ以外で麻酔をできればしたくないので、歯もしっかり見てもらいます。



それからマイクロチップ。
これは手術は必要ありませんが、ついでなので余計な恐怖心をいだかせないために、一緒にやってもらおうと思っています合格
異物を体に入れるのもどうなのかなぁと思いつつ、万一この先また震災とかあって、はぐれた時も考えて、やっぱり入れてもらおうと思っています。

トイプードル「ふう」の成長記

こちらから相談した事ではないのですが、先生からもう一つ話題が出ました。

なんと、「これ以上体重増やさないように」と叫び

その日に計った体重3.35kg
ふうは、おやつもあまりあげてないし、ご飯もオーバーしてあげてるつもりはなかったので、これはビックリでしたあせる

確かに大き目に育ってはいますが、体重管理が必要なほどとは。。。

先生曰く、「太ってるわけではないですが、ギリギリだよ。これ以上は太らせないでね」とのこと汗

ふうは、顔が小さいそうです。

顔を正面から見ておしりがはみ出て見えたらダメという事でした。

トイプードル「ふう」の成長記

キャベツのゆでたのか、サツマイモのふかした物をちょっとだったらいいそうですガーン
今まであげてたササミ(手作りジャーキー)もダメドクロ
むしろ、おやつは不要という話でしたが、なんだかそれもなぁ・・・という顔をしていたら

「犬は、食べ物で幸せを感じさせる必要はないよ」とあせる
先生によって考えは色々かもしれませんが、この先生は体重管理にうるさく(自分で言ってた)おやつ反対派みたい。

それからは、きっちりフードの重さも図って、おやつはあげない日がほとんど汗
たまーにサツマイモかキャベツ、せいぜいブロッコリーのゆでたのをちょこっとあげるのみにしました。

元気に走り回っているので、それでいいのかなぁ???
ちょっとかわいそうに思ってしまうのは、人間目線だからでしょうか目


ちょっとでも元気で長生きしてほしいから、ふうにとって一番いい方法をとりたいと思うのですが、色々悩みますね~~しょぼん