ふうの初トリミング は、顔と足元だけでした。

が、今回は全身トリミング(シャンプー込み)に初挑戦パー
シャンプーは、家で何度かしたことがありますが、トリマーさんにしてもらうのは初めてです。

さて・・・では、どこのサロンにお願いしましょうか?
職場の近くは紹介してもらったのですが、今回は時間の関係で家の近くでお願いしたい。。。

前回のところは、親切だし感じは悪くなかったのですが、外耳炎になったのでちょっと別のところにしてみたいなぁ。
犬を飼っている知り合いも近くにいないし、仕方ないのでネットパソコンで検索しました。


電話で問い合わせたら、なかなかいい感じグッド!

直観で、よしここにしようと決めました。


が・・・

そう簡単に決めたのが間違いの始まりダウン

こちらの予定と、サロンの空いてる日がなかなか合わなくて、「1日の午前中はどうですか?」と聞かれました。

「その日は、朝連れていけても、仕事に行ってしまって帰りが4時半位になるので・・・」と言ったら、「それまでお預かりしますよ」とのこと。


え!そうなの?

追加料金なしで?

お留守番させるよりプロがいるから安心だし、その間にトリミングも済めばそれはいいかも右上矢印

というわけで、10時ちょっと前に連れていきました。

トリマーさんにしっぽ振りまくりのふうしっぽフリフリ
「よしよし、後で遊ぼうね」というトリマーさんニコニコ

うんうん、いい感じだぞ。

と安心して、お気に入りボールを1つ一緒に置いてでかけました。



そして、4時半時計
「迎えにきました」とサロンに行ったら、「あぁ、トイプーちゃんですね」と。

ん?
「トイプーちゃん?」

これって、普通ですか?


人間で例えれば、保育園に迎えに行って「あぁ、2歳児ですね」って言われてる気分あせる
(極端ですが)


部分トリミングの時は、「ふうちゃん」と呼んでくれたので、ちょっとがっかり。

その上、ふうを連れてきてくれる前に、いきなりお会計¥

ん?

これも普通ですか?


「こんな感じになりましたよ」って見せてくれてからお会計だと思っていました。

しかも、私は早く会いたくてうずうず・・・


「いい子にしていましたか?」の問いかけにも、

「あ。あぁ、はい。いい子でしたよ」ととってつけたよう。


トイプードル「ふう」の成長記
※この写真は、トリミング前日の写真です


やっと連れてきてくれて、さぞかししっぽを振って嬉しさ爆発だろうと思っていたら・・・
全く私と目を合わさず目
しっぽも降らず知らんぷり叫び

車の中のクレートに入れようとしたら、入るのをいやがって大変!
いつも喜んで入りはしませんが、こんなにいやがるのは初めて汗
そして、外に出した時には、大量のおしっこ・・・


もしやして・・・
預かってくれていた6時間半の間、トリミング以外はずーーっとクレートに入れっぱなし?
クレートの中では、トイレはしないので、ずっと我慢してたのか・・・

そこで、はっとしました汗
私は、私の都合でこんなに長く預けてしまいました
ふうにとっては、初めての場所で、初めての人に、初めての事(トリミング)をされて、もうすごーーーーく不安だったでしょうしょぼん

その上、トイレにも行けず、遊んでももらえず、かわいそうな事をしました。

私を無視しても当然。
怒ってたんだろうなぁ。。。


トリミングサロンが、「預かってくれる」というのは結局クレートに入れっぱなしですよって事なんだね。

勉強になりました右下矢印
サロンには文句を言うつもりはなくて、私の無知のため、そして最初からこんな長時間預けるというかわいそうな事をしたのは、本当に反省しています。

ただ、このサロンは、スタッフの雰囲気があまりよくなかったので、もう利用しないことにしました。
サロン選びは大事だなぁ。
ノミがついてしまったとか、トリミング中スパルタだったとか、衛生面で問題があったとか、そういう話も聞くので、選ぶ時は慎重にしようと思います。
勉強になりました。。。


そして、ふうちゃん、ごめんねしょぼん