ブログを始めたのが遅くて、少しさかのぼって書いています。
ふう(2011年10月21日生まれ)生後130日の2月28日のこと・・・。

普段は、ふうにはおやつはあげていませんキャンディー
ブリーダーさんから引き取った時に、「おやつはあまりあげなくても大丈夫。あげるなら生後3ヶ月を過ぎてからで、ゆでたささみかキャベツにしてください」と言われました。

その話を実家の母にしたら・・・まったく!むかっ
ばあちゃんは甘いです。
もう少し前の話ですが、生後3か月くらいの時に、ふうを母に預けて仕事をして戻ったら、ご飯皿に見慣れない物が・・・
キャベツの切れ端ですガーン
私が仕事してる最中に、勝手にゆでキャベツのきざんだ物をあげていましたパンチ!

あげるなとは言わないけど、まだあげた事ないし、勝手にあげた事にちょっとムッとしました。
が・・・預かってもらってるので、文句も言えずダウン

翌日「なんか、ふうちゃんのうん○がゆるいんだよね。。。キャベツのせいかな?」と言ってみました。
ちょっと慌てた母、「そうかー、まだダメなのね」と。


ウソですにひひ
全く体調悪くなく、うん○も問題なし合格
勝手な事してほしくなくて言った、いじわる娘の策ですあせる

「勝手にあげないでよ!」と怒るより効き目があると思ったので・・・


さて、そんなふうちゃんのおやつですが、はじめておやつっぽいおやつを作ってみることにしました。
「ささみジャーキー」ですチョキ

ただ、ささみを薄く延ばして、オーブンで焼いただけなんですが・・・

トイプードル「ふう」の成長記

「なんか、いいにおいがするよ」 byふう

トイプードル「ふう」の成長記

「それそれ!そのいいにおいのやつくだしゃい」 byふう


ご飯はと言うと、一日2回、ふやかしたフードに粉ミルクをまぶした物をあげていますナイフとフォーク

子犬の時は、一日に何度かご飯をあげる・・・と色々なところで読んだりするのですが、うちの場合はブリーダーさんのやり方に従っています。
一日の量の半分を2回に分けて、次のご飯までそのまま置きっぱなしで、いつでも好きな時に食べられるようにしておく、という方法です。

おそらく、子犬の時に「食べない」という事を心配しての措置だと思うのですが、ふうももう4か月を過ぎ、体重も十分な重さになってきたので、やり方を変える事にしましたクローバー

3回に分けて、残したら下げちゃう・・・方式にすることにしました。
まだ、残す事も多いのですが、そろそろ慣れようね得意げ
ふやかすお湯の量も、少し減らしてちょっとづつドライフードの状態に近づけていくことにしました。

大人の階段上ったね、ふうちゃん音譜