119 口内炎 | 5才の長男が悪性リンパ腫になった話

5才の長男が悪性リンパ腫になった話

約7か月の入院をへて、いまは元気に暮らしています

4クールの点滴が終わってから

3日目、

昨日の夕食の時、

少し口がいたかった長男ですが、

今朝は起きてすぐから

舌が痛いと泣きそうでした。

 

白血球が減ると、

口内炎ができます。必ず。

 

すぐにキシロカインという

痛み止めの入った

うがい薬を処方してもらい、

うがいをしながら

なんとか朝食を食べました。

 

昼食も、途中までうがいをしながら

がんばって食べたけど、

痛みが強くて食べられなくなってしまい、

痛み止めの点滴をしてもらいました。

 

口内炎以外は元気で、

日中はベッド周りの

カーテン前回で、

正面のベッドが今は

空いているので、

そこにむけて

紙ヒコーキを飛ばしたり、

私はベッドの外に立って、

ピンポン玉キャッチをしたり、

けっこう激しく遊びました。

 

長男は、体を動かす遊びを

したがるけれど、付き合っている私が

つかれてしまい、

休憩をしては

長男に怒られていました。

 

夕食は、また赤ちゃんとお母さんが

長男のベッドまで来てくれたので、

一緒に窓から外を見ながら

食べました。

 

長男は、口内炎がどんどん

ひどくなり、舌が痛くて

点滴の痛み止めが効くまで

夕食を食べることができませんでした。

 

食べやすいものをと、

コンビニでおかゆと冷奴を

買ってきたら、

冷奴全部とおかゆを半分

食べることができました。

 

 

虹現在、長男の病気は寛解しており、

元気に小学校へ通っています。

 

 虹治療については、

当時の日記や書類を見ながら

書いていますが、

5年前のことなどで

記憶があいまいな部分があります。

申し訳ありません。