116 看護学生さん | 5才の長男が悪性リンパ腫になった話

5才の長男が悪性リンパ腫になった話

約7か月の入院をへて、いまは元気に暮らしています

子どもの夏休みで、

バタバタしていたら

うっかりしていて、

1日とんでしまいました。

毎日更新していたので

ちょっと悲しかったですが、

ぼちぼち続けていけたらなと

思います。

                   

 

4クール11日目、

このクールの点滴は、今日で終わりです。

 

昨日からアイソレーターになったので、

ベッドから出られません。

 

長男は退屈していたのですが、

数日前から看護学生さんが数人

実習かなにかで小児科に来ていて、

そのうちの1人が

長男の担当になったそうで、

ベッドから出られない長男と

遊んでくれるようになりました。

 

ずっと長男の相手をしていた

私にとっては、学生さんは救世主でした。

 

長男は、最初はずかしそうに

していましたが、

徐々になれてきて、

楽しそうに遊んでいました。

 

同じ病室の

赤ちゃんや3歳の子も

長男のベッドまで

遊びにきてくれて、

小学生のお兄ちゃんも、

院内学校に行く前に

長男に会いに来てくれました。

 

いろんな人が来てくれて、

以前アイソレーターに

なったときより長男は

楽しそうにしていました。

 

長男の体調は、わりと良くて、

白血球は減っているけれど、

食欲は少しずつ

戻ってきました。

 

前日の日記に、

今日輸血する予定だと

書いてあったのですが、

この日の日記や治療スケジュールの

書類には、輸血をした記録が

ありませんでした。

 

入院中、輸血は数回したと

記憶しているので、

この日かは不明ですが、

この数日の間に

輸血したのではないかと

思います。

 

 

虹現在、長男の病気は寛解しており、

元気に小学校へ通っています。

 

虹 治療については、

当時の日記や書類を見ながら

書いていますが、

5年前のことなどで

記憶があいまいな部分があります。

申し訳ありません。