長くなりました。初めての入院最終話です。
 

 

 2023.7.21(金)~22(土)

昨夜のしんどさは朝になると少しはマシになっていたので、少し残したものの朝ごはんは食べることができた。
よし、これで今日の石垣島旅行には行けそうだ、と嬉しかった。

前以て病院には事情を話してあったため、今日のレントゲン検査は朝一番にしてくださった。
レントゲンは痛くもなんともない検査なので、怖くなる事もなく無事に終了。
あとは急いで退院準備を終えると、看護師さんから次回のMRI検査とPET検査の説明があった。

そう、石垣島旅行を挟んで検査と診察のスケジュールをガッツリ組んでいたのだ。
こんな感じ↓
7/20(木)CT検査(造影剤なし)と診察
7/21(金)入院1日目にCT検査(造影剤あり)と気管支鏡検査
7/22(土)入院2日目にレントゲン
7/22(土)~25(火)石垣島旅行
7/26(水)PET検査
7/27(木)MRI検査
8/3(木) 診察

私は仕事をしているため、平日の検査を受けるには会社を休まなければいけない。
石垣島旅行は前以て夏季休暇で申請していたため問題は無かったのだが、その前後に検査や診察を入れたため、なんと5日もいきなり有休を取得した事になる。


私は友人から”持っている”と言われることがある。
今回の事についてもそうかもしれない。
いや、癌になった事については”持っている”とは言えないのだが、健康診断を受けた日の1日前に、約1年半リーダーとして関わっていた新製品のプロジェクトがクローズしたところだったのだ。
もしプロジェクト途中で癌が見つかっていたなら、こんなに順調な検査日程を組むことは到底できなかった。
そういう点では”持っている”と言えるのかもしれない。

看護師さんの説明を受けている間、なんとなく息苦しさを感じたので血中酸素濃度を測っていただくと若干少ない。
やはり昨日の検査が少しなりとも影響しているようだった。
私は若い頃にハードワークが原因でメンタルの病気を患っており、今は良くなっているがメンタルは弱い。
この体調不良が旅行中に酷くならないか心配になり、旅行中に体調が悪くなった場合の対処方法を看護師さんに教えていただいた。
これで準備は万端。
とまでは言えないが、なんとか旅行には行けそうだった。

さー、石垣島に向けて出発じゃー!!