坂本みかんです!🍊

 

最近10歳以上も年下の人と

お話することがあり

その人はすごく素直で気遣いのできる

優しい印象をもちました

 

いろんなお話を聞かせてもらう内に

過去の私自身の境遇にとても似ていて

共感できる部分が見えてきたんです

 

そしてだんだん「過去の私」が

その人を通して現れたように

思えたんです

鳥肌がたちました

 

それを認識したとき

私はスイッチがはいりました

 

「今の私」から伝えたい言葉が

あふれてきたんです

 

気持ちがあふれすぎて

私自身すごく熱くなっていたのは

俯瞰で見ながら感じていました

 

でも本当に「相手が自分の鏡」

なのだとしたら言わずにはいられませんでした

 

自分の人生を「誰か」にゆだねないでほしい

例え失敗しても嫌われても否定されても

自分が本当に望んでいること

あきらめないでほしい

自分の人生を本気で楽しんでほしい

 

大丈夫どんなときもどんな自分でも

自分は自分自身は絶対味方でいるからね

 

うまく伝えられたのかわからないけど

たくさんお話させてもらいました

 

間違った解釈をしていなかったかな…

意見を押し付けてしまったかも…

後で考えてしまったのですが

 

一緒にいた人がいってくれたんです

「今まで学んできたから伝えられたんですね」

 

そうですね

「過去の私」も「今の私」も

その人に伝えられる「学び」となって

すごく価値があるんだと思いました

 

どちらの私もすごく救われた言葉でした

ありがとうございます