蒼井優のかき氷完全案内


「今日もかき氷」


持ってますよeppyさん。


「生まれ変わったら蒼井優になる」


って位に大好きな人の本だからね。



Grass hopper !


本を買ってきたとき


かわいい~♪


超絶かわいい~


もうそれしか言わない(笑



Grass hopper !


マサムネさんこの「今日もかき氷」を


本屋で立ち読みされたみたいですね。


買ったのかな・・・?


この本に紹介されているかき氷


どれもこれも美味しそう。


マサムネさんでなくても


たしかにネット検索したくなりますね!



Grass hopper !


うちはね、この本を買って、


谷中の「カヤバ珈琲」ってお店に


早速行ってみたんです。


谷中~上野までの散策を兼ねて。


で、たどり着いたけれど


なんとお休みだったという・・。



詰めが甘い母娘であります(笑





大正5年に建てられたレトロな建物


映画のハチクロの撮影でも使われたお店。


平成18年にオーナーさんが亡くなって


いったん閉店しましたが


その後店の再開を望む声を受け


平成21年に復活再生されています。


かき氷は季節限定品。たぶん。





それから、eppyが小学生の夏休み


「いろんな氷を作って比較する」ってな


自由研究をしたんですが


「天然氷」を知らずにその研究は成り立たない!


・・と、親がムキになって・・・(笑


長瀞にある「阿佐美冷蔵」に車を走らせた。




昔はひっそりとした佇まいでしたが


今は大人気のスポットなんだってね。


それにしても


ふんわりとしたかき氷


驚く食感だったなぁ~


阿佐美冷蔵のかき氷は


食べすすんでも頭がキンキンしない


すごく不思議。




ふつーのかき氷食べると


頭がキーーーンとします。


実はあまり得意ではないのね。


だから、


かき氷を食べる機会ってあまりない。


お祭りの時くらいかもしれない。





美味しかったかき氷NO.1


新木場サンセットが終わったあとの


チェリーシロップのかき氷。


思い出は最高のシロップ。


飛び切り美味。