セトリネタバレあります


ご注意!!



新木場サンセット2011.8.24

初日レポ スピッツ編



フラカンが終ると、


幕を下ろさず次の準備が始まった。


SPITZのロゴが入ったドラムが運ばれてきた。

セッティングに少し時間がかかってる・・・

たぶん・・そうでもないんだろ・・

待つ時間は長く感じるから。


ここまでの間ずっと気になっていた音響

やはり最前エリアは相当に聴こえにくい

楽器の音はガンガンくるんだけどね。

ボーカルの声が来ない。

なんか、生声ライブみたいな・・・感じ。


スピッツもこのままかなぁと・・・


でも・・違った。


マサムネさんの声、きっちり聴こえる


「eppymamaがスピッツ好きだから~」


ってなことじゃないはず。


違いが顕著


楽器ボリュームが控えめな感じなのか・・・?


ボーカル中核の演奏組み立てにしているからか?


「スピッツ」って音の一体感にあらためて感動


なんか・・不思議体験してしまった。


さてっと


本イベントのホスト「スピッツ」登場

また大きな波が押し寄せた。


息が止まるほど。



【スピッツ】



1.涙がキラリ☆


    大歓声が沸き起こる

    難破船みたいに揺れる会場

    船酔いのような錯覚

    初スピッツの方はビックリしたでしょうね

    涙がキラリ☆みたいなユルカワな曲で

    なぜこのモッシュ?って(笑

    いや・・・私達も驚いてるっ

    でも、スピッツがすごくウレシそうな顔してる♪

    イベントの成功は確実だね!!

2.恋する凡人


    もうとっくに熱くなってますが

    さらにここでスピッツモード注入!!

    「とげまる」の中でもライブの要になってるね。

    男子からの支持も高そう。

    演奏側の「楽しい!」って感情が伝わってきてる




MC



マ:こんばんはスピッツです!


自分たちの出番までに満足しちゃった様子?


オレらやらなくていいんじゃないかな~


とか言ってる


マ:今日は素敵なメモリーにしようぜ!


  なんか今日のオレ・・・いつも・・じゃない・・?

  ・・・いつもじゃないのは・・駄目か・・・・?


  でも・・今日は今日でいいのか。


  いつもと違うオレを見て!(笑


いや・・・いつもの君でしたよ(笑


わけわかんないこと言ってるもん


途中から変っても許してやるけどぉ



3.シロクマ


    新しい曲ですが

    なぜかすごく懐かしい

    昔からずっと演奏してきたみたいな

    スピッツって不思議だよね

    きれい

    声も演奏もきれい


4.チェリー


    シロクマ  チェリー  と続いた2曲

    気持ちがストーンと落ち着いた

    チェリーの発表からシロクマまで

    14年と言う年月が流れてる

    この長い時間・・・・・

    どれだけ色々なことがあったことか

    それなのに、そんな時間の隔たりを感じさせない

    すごいなぁ~スピッツって。


5.シャングリラ(チャットモンチー)


   やっと聴けました

   スピッツのシャングリラ

   男の子シャングリラだ!

   エッちゃんとマサムネさんこうも違うものか?!

   へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へ・・(しつこい 笑)

   いやっていうほど聴いているんで

   妙な感じなんですわ。

   好き過ぎる曲を

   好き過ぎる人が

   歌ってくれてるんですな。

   で、いちいち大好きなフレーズや歌詞のところで

   ツッコミを入れる私がいる(笑

   落ち着いて聴くことなんか到底できません!!!

   とげまる2010ツアーの高知

   チャットモンチーとの対バン

   今となっては・・・幻の対バン!!

   この時、スピッツが「シャングリラ」をカバー

   もう・・どうして遠征しなかった私達

   倒れそう

   それが今日目の前で。。。。。゚(T^T)゚。。。。

   ♪携帯電話を川に落としたよ  


       笹舟のように流れてったよ あぁあ


   マサムネさんの「♪あぁあ~

   きゃぁぁぁxxxxっぁっぁぁxxxイイ!!


   

   崎ちゃんが苦戦しているようにも見えちゃったり

   なんていうか「見慣れない感じ」な動き?

   チャレンジャーなはじけっぷり・・っていうか・・

   崎ちゃんの演奏時の姿ってのは

   力強いのに、どこかエレガントなのよ。

   でも、それはスピッツの楽曲の特徴なのかもしれん。

  

   でスピッツのシャングリラどうだったのか?

   めやくちゃ よかったです(*^ ・^)ノ⌒♪

   もう一回見たいな~ロックロック・・どうかなぁ~



MC


マ:puffyがのっけから盛り上げてくれて、


  今日一番声が大きかった曽我部くんで・・


  毛皮のマリーズも格好良かったし、


  PoPoyansもね~


  フラカンの時は、俺もそこに混ざって踊りたかったーー



きゃーくればよかったのにね!!


もみくちゃにして差し上げます(笑

自分達の出番まで

他の出演者のステージを楽しんでいたんだね。

「緊張していない」マサムネさんだったってワケだ。



マ:スピッツは結成24周年ですが


  笹舟が石にひっかからないで


  流れていく感じでやってこれました。


そのあと、 曽我部君の真似をして


ギターを弾きながらのMCに挑戦!!


マ:スピッツも ・・・ジャラ~ン♪


  今年で ・・・ジャラ~ン♪


  24周年 ・・・ジャラ~ン♪


  だめだ・・・・(笑


  手元に集中しちゃう・・・ギブアップ



やってもみたらえらく難しいらしい


なんかわかんなくなっちゃって終った(笑




マサムネさん昔


志摩君のようなロン毛に憧れておったそう。


自分の写真をペンで塗ってロン毛にしてみたが


・・・金八先生チックに・・・

マ:♪暮れ~なずむ・・


でも、気ぃ使いなんで遠慮がちに(笑


会場からは「先生!!」の声


マ:なんだい?


会場爆笑







6.不死身のビーナス

    

    ライブバージョンの見せ場アカペラ

    伴奏が鳴り止む

    会場もそれを知っていて、一瞬シーンとする


    ♪最低の君を忘れない おもちゃの指輪も外さない


    あ・・・・


    マサムネさん珍しくはずしましたね~音


    おもちゃの指輪をはずした(笑


    「しまったぁ」・・・という表情は見せず


    平静を装ったね!

    今日は強気!!

    そのあとちゃんと

    ネズミの街→「しんきばのまち」って歌いきりました。

    「新木場の街」ちょっとおさまりが悪いんだけど

    かえって印象に残りまして

    帰り道に何度と無く

    ♪しんきばのまち~ってくちずさんでました。




7.8823



    待ってましたーーー!

    と会場一斉に急上昇

    跳ねたいが身体動かず

    一塊づつのジャンピングって感じ!

    でも、それはそれ。

    自由がきかない楽しさってのがあります。

8.メモリーズ・カスタム



    楽しくて仕方が無い。

    不死身→8823→メモカス

    スピッツファンでさえこの熱狂に驚いちゃう。

    スピファンじゃない方は面食らっただろうなぁ~

    向こうが手を伸ばしてくれたら届くほどの距離

    ステージと会場

    渾然一体って体験は、やはりこの距離ならでは!!

    幸せすぎる*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


    

    このあと、小銭を入れていたポーチのチャックが

    全開だったことに気づいたのですが

    あまりに密着していたため、全額無事。

    ♪小銭ジャラジャラ~とはならなかった。



MC

これほどみんなを熱くしときながら

マサムネさんは息もあがらず

大汗をかいている様子も無い

首にうっすら汗をかいている程度

そして涼やかな声で

ありがとうございます」って言う


マ:みんなの


小さな夢も大きな夢も叶いますように


願いを込めて・・




9.正夢  

  
  静かに言ったマサムネさん


  演奏が始まる。

  激しい3曲のあとの静寂


  会場が少しの緊張感に包まれる。


  正夢


  静か耳を、心を、傾ける


  深く沁み入る

  

アンコールまでの僅かな時間に

水分補給しなきゃ・・・と思うけれど

相変わらず身動きはとれず(;´ω`)

アクエリアスのパウチを凍らせて

バックに2つも入れてきた。

ライブ中わたしの身体を冷やしてくれた。

これがまだひんやり感を残している。

でも、バックから取り出せぬぅぅ~(-。-;)

そんなわけで、アンコールの拍手できず。

我慢。忍耐。根性。



EN


今日もマサムネさんは夏イベのミドリTシャツ。


左首のあたりから


下に着ているランニング(?)が


中途半端にはみ出てて気になるぞ。

マサムネさんの右人差し指の爪

爪を守るためのマニキュアは深い青色

絵は・・描いて無かったと思う。




で・・・・・

マ:ありがとうございます?


なぜ?・・はてなマークがつくの?


ん?・・・ありがとうございますぅ~う?


リダが素早く反応(笑



1.桃


   クージー痩せた!カッコよくなってた。


   身体のラインがとってもきれい


   新木場グッズTシャツに


   クロップドパンツがよく似合ってるなぁ


   で、クージーが桃のリズムに合わせて


   踊ってる様子がキュートだった。


   今日は愛のしるしをPUFFYが持ち歌披露したんで


   代わりに桃がアンコールに入ってきたのね。


   なんか得したかも~♪

   


MC


ゆかいな仲間紹介です。


★リダ


リ:田村です。


会場:笑いと拍手


リ:フラカンはおやじバンドではなく、


  同世代バンドです。以上!


これね、フラカンMCでケイスケさんが

自分達はおやじになっちゃったけど

スピッツは年を取らないって話をされたの

スピッツは年を取るのが遅いんだよって。

で、自分たちは「おやじ枠」だなと。




★クージー


会場のバブリーさに


ク:会場バブルな感じ


  岡本夏生さんがきそうな感じだね


マ:んん・?


  きそうな・・・あぁ来そうな・・か。


  「岡本さんが着そうな衣装」かと思った。


来そうな→着そうな


と勝手に変換しちゃったマサムネさん


クージーがチェッカーズを一節

♪プールサイドでwow wow wow~

マサムネさんが続けて

♪しちゃいけないよ スキャンダル~






ナイスバディーに改造したクージー


岡本衣装・・・・似合うかも・・・


マサムネさんそっちも変換してみたか?!(笑





★崎ちゃん


シンバルに頭バ~ン!キレイにヒット!


お約束ですからね(笑


今年買ってもらったダイソンの

羽が無い扇風機が大活躍中

それでも・・・


サ:今日は暑くてフル稼働だったけど


  それでも暑かった




★テッちゃん


テ:昨年は暑かったんだよな~


  外にステージもあったよな・・・


  ・・・今年は中なんだよな


マ:うん、そうしてもらった


テ:来年どうなるかな~~


  一年やらないってのもあるかもな!



会場:え~?!ダメ~!!

大ブーイング


マ:ほら、


  新木場以外でも


  「なんとかサンセット」ってやるかもよ



会場:あ~・・・

一同納得




★マサムネさん


マ:えー、今日は一生のメモリーになりました。


  皆さんとイベントを作り上げられて


  ウレシイです。


  このイベントも、スピッツも続けていきます。


  よろしくお願いします!




そしてお約束のセリフ・・ですが


噛みました(笑


「もう少しだけ」・・をややかみで


ホッペをペチペチッと叩きながら言い直し


マ:も・う・す・こ・し・だ・け  聴いてください。




2.君は太陽


   斜めった身体を


   元に戻すことなく終りそう(笑


   隣がどいたら倒れるに違いない。


   バランスって大事なのね~


   君は太陽を演奏する時のメンバーの


   晴れやかな表情にホッとします。


   最後の一鳴らしも見逃さないよう


   ステージを見つめます。


   



近すぎると照れてしまって


遠すぎると届いてるかなって心配で・・・。


そんな小さな感情がMCに伺えるんですね。


「こんなに幸せな気分を味あわせてもらえて・・」


そんな風に感謝してくれてたね。


決して超人ではない。


不安とか恐怖とか孤独とか・・


私達と同じように戦っているんだって


ちょっと泣けちゃったじゃないか。






新木場じゃないかもしれないけど


イベントを続けるって言葉がウレシイ。


新木場サンセットが行われるこの会場


本当に「近さがすごい」んで


またこの場所でお会いしたいものですが、


SPITZ×VINTAGE ROCKで続ける夏イベント


また来年も楽しい企画を!!


初日・2日目のMCは

ちょっと混ざってるかもしれない

*記事の追記・訂正あるかも*