セトリネタばれあり


ご注意!!



Grass hopper !


真っ白な夏雲


去年の暑さに比べたらナンってことない。


ちょっと余裕の2年目なのだ!



新木場サンセット2011.8.24


初日レポ


なかなか取り掛かれず遅くなりました。


すでに情報は仕入れていらっしゃるでしょうが


お暇な方はeppymama目線の新木場レポをご覧下さい。


Grass hopper !


studio coastの入り口看板です。


それが夜になるとこんな感じに・・


Grass hopper !


タイトル名や日付が入っていて


必ず写真を撮りたくなります。


これ電光掲示とかじゃなく、


文字が1個づつはめ込みパーツになってるの。



会場内ロビーにはお花も届いています。


Grass hopper !



Grass hopper !


入場はいたってスムーズ。


あっという間に順番がまわってきました。


ロッカーに預けるものも無いし


トイレも済ませてきたし


ドリンクの引き換えは帰りにするから


ちゃっちゃとホールの中へ。


まだガラガラです。




会場の正面は8823ステージ


その左横に少し小さなステージが出来ている。


あーこれが3373ステージか。。。


今日は8823最前エリアで見ることを決めた。



天井を見上げると真っ赤なスピーカーが38機


これはアンプ付スピーカーだってことなんですが


通常のライブでは使用されないらしい。


クラブイベント用なんだって。


そして鎮座まします大きなミラーボール。



ちょっと気なるのがステージ脇につるされた


スピーカー


キャタピラーみたいに見えるアレね。


スピーカーとほぼ横並びか


もしかするとそれより前に自分は立ってる?






【Puffy】


オープニング賑やかに!


♪HiHi Puffy AmiYumi Show


   ♪HiHi Puffy AmiYumi Show


アメリカで人気になった


Puffy主役のアニメ番組のテーマ曲です。


ドラムはユニコーンの川西幸一さんだし


間違いなくトップバッターはPUFFY





お二人とも可愛すぎます。


こう見えてもデビュー15周年


それなりに大人なんであります。


ユミちゃんはキティちゃんの顔そのものワンピ


アミちゃんはミニーちゃん顔そのものワンピ


(ミッキーのお顔だけど

   リボンをつけてミニーちゃんにしてました)


ホゲホゲ・・・ウソみたいに似合ってる・・・。


こんなお洋服が似合うアラフォーは見たこと無い。





でもユミちゃん、途中で「衣装失敗した~」


キティちゃん服は暑いらしい・・・


一時間もかけたメイクが取れちゃった~・・って(笑


ステージの照明ってのは


実力以上にキレイにみせてくれるんだって。


ライト効果かぁ・・そうなんだ~


ステージではPuffyに限らず


みんなキラキラしちゃってるよね。


それ差し引いたって可愛すぎだっ。




マサムネさん提供の


「愛のしるし」もちろん歌いました。


スピッツはロックのほそ道初日の


アンコールセトリに入れてましたね。




新曲の「SWEET DROPS」も聴けました!


うさぎドロップの主題曲ですね。


みんなが知ってるお馴染みの曲に


「Puffyな雰囲気」な曲をMIXして


会場をあっという間にあっためてくれました♪


最後の「誰かが」


「誰かが立ったなら  


       ささえればいいそれだけでいい」


いまの気持ちにとてもピッタリくる1曲です。


(8~9曲セトリ定かではありません。順不同)




アジアの純真


ジェット警察


愛のしるし


SWEET DROPS


欲望


これが私の生きる道


渚にまつわるエトセトラ


誰かが





【曽我部恵一】


「今日の一押しなのだ!」とeppyが言う。


1995年のデビューなんでスピッツと4年違い。


サニーデイ・サービス時代の


曽我部さんなら知ってる。


今回はソロ参加です。


あ~なるほどね。すごくいいね。


ギター一本なんですが、すごく立体的。


心に残る言葉がたくさん


「なにもかもがうまく行かない日の歌」


聴きながら頷いておりました。


「テレフォン・ラブ」


ギターの弦が切れちゃいましたが


淡々と歌い続けとりました。


スピッツは写っていませんが


当日のステージの様子がブログにUPされてますよ。


http://d.hatena.ne.jp/sokabekeiichi_news/



   1.抱きしめられたい


   2.キラキラ!


   3.なにもかもがうまく行かない日の歌


   4.テレフォン・ラブ


   5.青春狂走曲


   6.満員電車は走る


   7.おかえり




【毛皮のマリーズ】


ボーカルの志摩君


MCでも言ってたけど


「スピッツさんの曲で青春時代を過ごした」って?


スピッツの歌ならなんでも歌えた中学生


・・・だったらしいのね。



「スピッツさんにプレゼントがあるんだ♪


昨日作ったんだっ。」


なんだそのしゃべり方・・・・カワイイぞっ(笑



ナンだろう?


ん?


ナニ?


今年の8823ステージ


音響のバランスがちょっと・・


作善エリアのほうだとボーカルの音が拾いづらい


でも、わかりました。


「胸に咲いた黄色い花」だね。


すごくカッコいい曲の仕上がり。



「選曲がマニアックでしょう?


〝The Who〟の‘I'm A Boy’風にしました」


とのことでした。


これもまたマニアックなアレンジだこと。


マサムネさんの感想聞きたかったなぁ~




    1.ボニーとクライドは今夜も夢中

 

    2.REBEL SONG


    3.胸に咲いた黄色い花(スピッツ カバー)


    4.HEART OF GOLD


    5.Mary Lou


    6.すてきなモリー

    

    7.ビューティフル


    8.コミック・ジェネレイション




毛皮のマリーズの


「やっぱり」な激しいパフォーマンスのあと


ステージは3373へ


【PoPoyans】

「ポポヤンズ」って可愛い響きですね。

毛皮のマリーからPoPoyans

ホント拍手ものでしたね~

この落差、マサムネさんも感動してました。


cheruさん☆nonchanさん

森ガール的可愛さを持つアコースティックデュオ

鈴木惣一朗さんが手がけたんですね。

鈴木さんプロデュースの

『Apple of her eye りんごの子守唄』

ビートルズの名曲を

ララバイ(子守唄)アレンジした企画アルバムです。

エゴラッピンの中納良恵さん(Dear Prudence)や

原田郁子(I Will)が参加してるっていうんで

聴いてみたことがあった。

なるほど・・・眠りの世界への誘いなわけだ・・・。


まるで森に迷い込んだようなα波


清涼感の極みでありまして

オルゴールでも聴いているみたい。

「頑張ってもしゃーないな。

肩のちから抜いて行こう」


そんな気分にさせる音楽です。


血を吸われた後に(ケマリゴメンよ!)


点滴受けてるような・・・・(笑

すっかり脈拍数を正常値に戻し


次を待ちます。

PoPoyansセトリ分かったら追加します。

【フラワーカンパニーズ 】



8823ステージには


フラワーカンパニーズ


仙台の熱そのまま


真冬の盆踊り

♪ヨサホイ♪ヨサホイからスタート



Grass hopper !


フライヤーにあった絵がいい感じ↑

ホントこんな風なのです!!


ケイスケさん


今日は地下鉄で新木場まで来たそうです。


しかも4時半くらいって言ってた?


始まっちゃうでしょうーー!


道に迷ったらどうしようと思ったけど


スピッツのTシャツ着てる人がいっぱいで


その心配はいらなかったらしい。


駅からライブハウスまでの間


4人位に声かけられた~って


・・・あ・・4人・・あせる


しかもそれダフ屋だったって(笑




去年はサンボマスターズの山口君が


電車できたってMCで行ってたね。


コレクターズの加藤さんもたしか電車って。


リダあたり有楽町線に乗ってきそう。。。


グッズ購入列に並んでいて、


その横をリダが・・って想像すると楽しい♪



何人気がつく?


4人よりは多いと思う。



セトリは仙台とまったく同じでした。


そういえば・・5曲目のチェストが収録されている


「チェスト!チェスト!チェスト!」というアルバムに


亀田誠治さんプロデュースの曲があります。


「感情7号線」


”スピッツのからお墨付きをもらって依頼した”


ってことなんですな。


フラカンさんが見たと言う亀田さんの特集TV


これって「亀の恩返し」・・

例のスピッツモザイク・・のかな?

あ!!そうそう!!!


ケイスケさん遂に

マサムネさんのメアドゲット!だそうです。

いいな!いいなぁ~

でも、ホントにグレート前川さん経由なのね(笑

「あっ、Gから、マサムネ君のメアド頂きました。

早速、初メールしたところ、返信もらいました。

嬉しい。」


・・と日記にございました。

「嬉しい」ってのが、なんだかいいね!!

グレート前川さんとマサムネさんの

打ち上げの時の写真もいい!

http://6109.jp/flowercompanyz/




2.この胸の中だけ



3.元少年の歌



4.東京タワー



5.チェスト



6.ラララで続け!




今回はテントサイトが無く


室内に2つのステージを作って交互に。


演奏中に別のステージセッティングを終らせるので

時間のロスが無い。


8823ステージでは


幕のむこうで作業する音が聴こえてくる。


マイクチェックなんてこともしてる。


リアルなライブ感なんだけれど


3373ステージに集中したければ


8823ステージとの距離は少しとったほうがよさそう。





ここまで8823ステージ3組


3373ステージが2組


残るはスピッツ


スピッツは8823ステージ!


ってことは疑わなかったけれど


サプライズ演出で


3373ステージだったりしたら面白い


会場騒然となってパニクりそう(*_*)

・・・という危険は無事回避でした・・・。



スピッツ編に続く

*たぶん記事の追記・訂正あります*